[トリレポ] [3、4年]

お疲れ様です!

急に暑くなりましたね。。

転職したてで絶賛体調不良中の身にはキツいっす。。(どうでもいい)

そんな事より急な気温の変化は子供達の体が対応しづらいので気を付けて練習にのぞみました。

[全体]ブラタイ→1対1

[3、4年]ライフキネティック→パス&ゴー→パス&ゴー(しりとりしながら)→ツーゲート通過ゲーム(ボールなし&ボールあり)→シュート練習

[ゲーム]ラインゲーム→ツーゴールゲーム→右端&左端ゴールゲーム(ダイレクトシュートのみ)→ゲーム

(いずれも3年生が点を取ったら100点)

この日のテーマは「駆け引き」です。

サッカーでの永遠のテーマですが前回テーマにもうけた「仲間を感じる」という事ができないと駆け引きもできません。

仲間とは味方もそうですが相手もサッカーを一緒にしてくれる仲間です。

そういう意味で仲間の中で自分がサッカーしてるという感覚になってくれたら。

自分だけが良けりゃ良いなんて考えはサッカーでもこれからも続いていく人生でもあっちゃダメです。

だからコートつくりやコートの片付けをみんなでしているのにふざけていたり何もしてない選手に私は厳しいです。

そんな選手はゲーム中も仲間を助ける事なんてできないと考えているからです。

あー、説教くさくなりましたね。。(。´-д-)ハンセイハンセイ

ボールなしツーゲート通過ゲームから始めてフェイントしないと上手くできないよね?って事を伝えてボールありでもボールを触るフェイントと触らないフェイントもあるんだよってことを伝えました。

毎回書きますが1回の練習でできるようになる訳がありません。

でも数多く「駆け引き」にチャレンジする姿勢が見れてとても良かったです。

普段から相手をだましちゃいけませんと大人から教わっているだろうけどサッカーはだましたい放題だし、だました者勝ちです。

そこが面白さでもあるし、見ている人を魅了すると思うのでどんどん駆け引きをしてだまして欲しいと思います。

その後、色々な駆け引きが必要なゲームを数種類やりましたが実践してくれる子もいればボールを持つと自分の事しか考えられない子もいました。

気長に伝えていければと思います。

ところで冒頭で書いたライフキネティックってご存知ですか?

説明が面倒なので興味がある方は自分で調べてみてください( °Д°)bネッ!

少し前からですがサッカードイツ代表やクラブチームが取り入れてる脳トレみたいなメニューです。

YouTubeにも簡単なメニューはあるし、大人でも役に立ちますのでぜひ子供と一緒にチャレンジしてみてください。

以上、トリレポが長くなりがちなFコーチでした(OдO`)