2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【MR】【5-6年生】2023/05/28 ボニータ、なのはなトレマ

本日は午後からなのはなさんのご厚意で15分セットを4本+フルグランドで少し経験をさせていただきました。 1本目(なのはなさん) 0-0 OGを3名いれていただき、また、なのはなさんは1名減でやらせていただきました。1名の差+OGによるセンター…

【トレリポ】【5-6年生】

昨日土曜日は幕小の運動会で幕小が使えず、練習はお休みでした。 また、他の小学校でも運動会があったようで、皆さんお疲れモードでしたでしょうか。 そんなこともあり、今日は体力測定をしました。 ブラ体、コーディネーションで体をほぐした後、3か所に分…

【トレリポ】【1-2年生】2023/5/28

■なわとび5月の宿題のなわとび、みんなしっかり練習してくれたみたいで、かなりの上達っぷりが見れました。後ろとびは全員合格です。素晴らしい! 昨日の運動会もそうでしたが、どんな競技でもアミーズの子はやっぱりすごい!って思ってもらえるようになっ…

本日(5/28)の幕小練習やります。

よろしくお願いします。以下、幕小活動時の注意です。幕小グランド使用時の注意docs.google.com

【MR】【3-4年生】2023/05/22 松波TK練習試合

今日は芝園フットサル場で懇意に交流していただいている松波TKさんとトレマッチです。いつもありがとうございます。きれいになった人工芝でユニも映え映え。日差しが強く気温も高い予報だったので心配でしたが、時折り涼しい海風が吹き、暑さ慣れ(暑熱順化)…

【トレリポ】【1年生】2023/05/21

本日は2年生が午後からTMのため、幕小練習参加は1年生だけ(しかも2名のみ)、基礎からしっかりやりましょう。 本日のメニューは以下の通り ボールキャッチ ラダートレーニング ドリブル練習(V時ドリブル) パス練習→コーン当て 1対1 2ゴール シュート練習 ミニ…

【MR】【5年生】2023/5/21 フォレストリーグ第1節①

今日はいよいよ5年生はフォレストリーグに参戦です。U11の大会が少ないない中、大変貴重な大会です。急遽運動会が延期した子がいて5年8人プラス4年1人で参加しました。男子チームはスピードも当たりも格段に違います。今出来る事全てを出し切る戦いをやろう…

【MR】【2年生】2023/5/21 磯辺FC練習試合

磯辺FCさんとの練習試合です。6月の大会を想定して6人制での試合をお願いしました。 ポジションはいつもの1-3-1ではなく、2–2-1の2バックを試してみました。 テーマは2バックの連携によるチャレンジ&カバーとオーバーラップです。 昨日の体力測定で無尽…

【トレリポ】【6年生】

今日は5年生が試合のため、6年生だけの練習です。OG2名を含む8名で練習をしました。また、2年生、3年生、4年生も試合等でいなかったので、幕小のグランドを広く使いました。 ブラ体を1年生と一緒にやり、その後、分れて練習です。 今日は練習に入る…

【トレリポ】【1-2年生】2023/5/20

明け方まで降り続いた。雨も上がり、薄曇りの中、4人(少なッ!)で練習しました。 まずは、パスコン。少人数なので、どんどん相手を変えて、味方のキックの意図を感じ取りながらプレーするって大事よね。 次はロングキック。ピッチを広く使って大きく蹴ろう…

本日(5/21)の幕小練習やります。

以下、幕小活動時の注意です。 幕小グランド使用時の注意 docs.google.com

【MR】【5年生】2023/05/20 FCクラベリーナ&エストレーラ境TM

今日はFCクラベリーナさんにお誘い頂いてエストレーラ境さんとの3チームで桜が丘近隣公園でTMです。アミーズ はU12とU11の2チーム出しです。昨夜は雨降っていたのでグラウンドコンディション等心配しておりましたが、何の問題もなく試合を行なう事が出来まし…

【MR】【6年生】FCクラベリーナTM 2023/05/20

雨が心配でしたが、トレマ無事開催されました。 茨城のFCクラベリーナさんとエストレーラ境さん、アミーズは6年中心と5年中心の2チームで参加させていただきました。 15分ハーフを3試合、選手のポジションもフォーメーションもいくつか試しながらやりまし…

【トレリポ】【1-2年生】2023/5/20

今日は通常練習メニューは早めに終えて、体力測定を行いました。 さっそく結果を振り返ってみましょう。 <30m走> 測定誤差もあるのでしょうが、あまり成長は見られず。。。 過去の先輩たちの実績を見ると、4年生ぐらいからグッと伸びてきているので、身体…

本日(5/20)の幕小練習やります。

以下、幕小活動時の注意です。 幕小グランド使用時の注意 docs.google.com

【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/05/17

トレリポ最近地震が多いですね。能登 ⇒ 千葉と大きな地震が続いています。怖いなぁ。夜練習はフィールド2を重点的にやります。本日のテーマはフィールドを突破せよ。です。フィールド1⇒2へさらに3へとボールを上げていくためには、まずはポゼッションでボ…

【トレリポ】【3-4年生】2023/05/14

今日は15人が練習に来てくれました。 3年生が宿題を見せてくれたのですが、正しい動きになっていました。その調子です。 来週は動きを1つ足していきます。 目線を上げる、速く細かくタッチする、この2つが向上するように続けてトライしてください。 人ををよ…

【トレリポ】【1-2年生】2023/5/14

今日は芝園練習! 2年生は1vs2などの選択肢が少ないトレーニングでは、攻守ともにだいぶ原則(マイボールでは広げる、チャレンジ&カバー)にのっとった動きができるようになってきました。これが5vs5の試合になり、局面が複雑化して選択肢も増えた時に同じ…

【トレリポ】【5-6年生】

昨日は途中で大雨、今日は曇りからスタートで、いつ降るかいつ降るかとおびえながらの感じでした。 練習開始前に、今日は幕小の草むしりでしたので、早く来た子も一緒にプール脇の草取りをしました。案外根っこが深く、手で取るには昨日の雨で土が緩くてもき…

【トレリポ】【3-4年生】2023/05/13

今日はOG1人含め12人でトレーニングしました。自主的に遊びに来てくれるのは嬉しいですね。 モーニングトークのあと、こやさんから「目線」の話がありました。全然違うことをやっていたので詳細わかりませんが、大切な話だと思うので次の練習から意識してほ…

本日(5/14)の幕小練習は★9時から★やります。

よろしくお願いします。以下、幕小活動時の注意です。幕小グランド使用時の注意docs.google.com

【トレリポ】【5-6年生】2023/05/13

今日は運動会が多め?で少し寂しい人数ですね。 この後の天気が怪しいですが、10人+スペシャルOGで練習しました。 ブラジル体操→キック練習→1対1→2対1→ポゼッション→シュート練習→ゲーム ※雨がいつ降るか分からないのでコーディネーションは割愛。 基本的に…

【トレリポ】【1-2年生】2023/5/13

1、2年生で分かれてドリブル練習を行い、1年生はトモコーチにお願いしていました。 私は2年生の練習を見ていたんですが、ふと1年生の方を見ると、しおりが号泣して必死にトモコーチが謝ってるじゃないですか。 理由を聞くと、「地面に書いた橋から落ち…

本日(5/13)の幕小練習やります。

雨が強く降った場合は、途中で中止します。お迎えなど留意ください。以下、幕小活動時の注意です。幕小グランド使用時の注意docs.google.com

【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/05/10

リーグ戦前期も中休み。4試合しましたが、そろそろ勝利がほしいね。でもAmies23選手たちも強いチームと奮闘しています。これからです。前回も明記しましたが、M-T-M(マッチ トレーニング マッチ)を繰り返してレベルアップしていけばよいと思います。Mマッ…

【トレリポ】【2年生】2023/5/6

昨日から続く強風の中、少ない人数で練習スタートです。 本日の練習メニューは以下の通り ・泥刑(全体) ・ボールフィーリング ・マーカーリレー ・BOXドリブル ・斜め(縦推進)パス ・ワンツー突破 ・ミニゲーム ・リレー 最近、【アミース2年生】は、…

【5-6年生】本日(5/7)の幕小練習は雨のため中止です。

お間違えのないよう、お願いします。

【MR】【5年生】2023/5/6 フロインツ&行田東FC TM

今日はフロインツさん、行田東FCさんと磯辺スポーツセンターでTMです。私は初めてこの年代U11での8人制での試合をします。強度ある男子チームとの試合で今自分達の出来る事の確認です。 良い天気なのですが風が強過ぎ。砂埃で目もまともに開けられない中、15…

【トレリポ】【3-4年生】2023/05/06

今日は8人と少人数でトレーニングでした。 ウッチーコーチにサポートしてもらいながらグラウンド広く使えるのでレク的要素多めで楽しみました。 ドロケイ モーニングトーク(ルックアップボールタッチ) パスコン(ターン、プルアウェイ、ワンツー) 1対1シ…

【MR】【4年生】2023/05/05_柏LFC

柏LFCさん(u-10)、柏SSS(u-9)との練習試合に誘っていただき遠征してきました。 GW真っ只中で混雑を覚悟してましたが、何もなくとても快適。出だしは快調です。 先週のミニサッカーを見ていると、みんなスペースに動きながら受けようとする意識はあるのですが…