2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【MR】【3-4年生】20230723_白子合宿2日目

白子合宿2日目のトレリポです。合宿の様子はチームルームをご覧ください。 早朝散歩隊が終わり、合宿のいただきます隊長に任命されたゆいのコールでモリモリご飯を食べて、、といきたいところなのですが、前日お菓子でも食べ過ぎたのか少食です。みんな合宿…

【MR】【3-4年生】2023/07/22_白子合宿

子どもたち、サポーターとともに、1泊2日の大会合宿に出かけてます。 合宿の様子についてはチームルームをご覧ください。 合宿ならではのテーマとしては下記になります。勝っても負けても目的をもって合宿を楽しもう!というkoyaさんからのかけ声でスタート…

【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/07/20

本日の夜練習は茜浜近隣公園サッカー場で開催。初めて使用しましたが、コンディションはよいグラウンドです。 ただ、砂が舞って、視界が~。目が痛い。こりゃ、次回からはもっと水まきしてから練習だな。 本日は9名参加、木曜日は参加者少なめ。他の習い事が…

【イベント】【5年】2023/07/17 BBQ大会

今日は夏休みに合宿の無い5年生に楽しんで貰う為にBBQ大会を開催しました 普段審判、グラウンド予約、送迎などご協力頂いているパパさん、ママさんにも労いのイベントです。 もう7月なので決起大会というには遅過ぎますが、サッカー抜きでチーム一丸となるに…

【トレリポ】【3-4年生】2023/07/16

今日は人数少なく暑くなる予想だったため、夏休みの宿題3つの説明と、明日の松戸ガールズさんとのシュート対決メニュー2つをみんなに説明して体験しました。 なんだかんだ言っても、かっこよく強いシュートを決められる選手になりたい。それが子どもたち共通…

【MR】【5年生】2023/07/16 つくばFCTM

今日は5年生は6年生と一緒につくばFCさんTMです。 それにしてもあづいー…。異常な暑さの中でも心を鬼にして子供達には走れとコーチは話し続けます。足が止まっている子には頑張りどころだと伝えます。キツい時の頑張りが必ずチームの助けになると分かってく…

【MR】【6年生】2023/07/16 つくばFCTM

今日は本当に暑かった・・・誰も熱中症にかからなかったのが不思議なくらいで、観ている大人でも暑さを感じてぐってりする日でした。 そんな中でも子供たちは元気いっぱい楽しんでくれたようで。今日はつくばFCとのトレマでした。アミーズはU-12とU-11で分け…

【トレリポ】【1-2年生】2023/07/16

夏休み前最後の練習です。暑くてやってられないということで、水遊びもはさみながらのお楽しみ企画を行いました。 種目はキックターゲットリレー水風船キャッチPK水風船玉入れ逃走中キーパーながながドッジボールミニゲームなどです。 対決に負けたら水をか…

本日(7/16)の幕小練習やります。

気温30℃を超える予報です。身体を冷やすもの、水分多めにご用意ください。よろしくお願いします。

【トレリポ】【5-6年生】

今日は久しぶりに幕小で5,6年が揃っての練習です。計12名でやりました。 まずはリーグ戦前期は残念な結果でしたが、明日のTM、お盆明けの鬼怒川、その後のリーグ戦後期ということでもう一度振り返りながらやっていこうということで、「声を出す」という…

【トレリポ】【4年生】2023/07/15

今日は3年生は松戸のフットサル大会に参加して、今回こそは勝利を目指していたのですが、急遽キャンセルが出たようで中止に、、 残念ですが、改めて出場しましょう! 今日はごちゃまぜメニュー! ・浮き球トラップ1対1 トラップのあと収めること、そのあとパ…

【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/07/14

リーグ戦が終了。おつかれさまでした。 失点は4月と比較したらだいぶ減りましたね。1対1も強くなっていると感じます。結果は厳しい内容ですが、そのくやしさは後期にぶつけましょう。 本日は9名参加。 後期にむけて改善していきたいところは、「奪ったあとパ…

【トレリポ】【1-2年生】2023/07/15

先週のオカムラホームにて。 アミーズはチームとして20本ぐらいはシュートを撃ちました。しかし、得点は2点。 みんなインサイドでゴロのシュートしか撃てないので、横方向だけ、いわゆる”一次元”のコースしかない。それに対して強いチームは浮き玉も撃てる…

本日(7/15)の幕小練習やります。

よろしくお願いします。

【MR】【5年生】2023/7/9 フォレストリーグ第1節②

今日は5年生はフォレストリーグ第1節2日目です。曇りで暑過ぎずで風もあり、真夏にサッカーやるには良い感じです。本日以外でフォレストリーグ第1節は残り2試合あります。日程的に未消化になる可能性もあります。開催される試合で勝ち点を1つでも取っておき…

【トレリポ】【3-4年生】2023/07/09

アミーズサマーホリデイに向けて、各コーチから宿題が出される予定です。 Koya ドリブル TJ リフティング DZ フィジカル&アジリティ タイムトライアル、または制限時間内で回数を競うようなものになるかもしれません。 昔、夏休みの朝は、毎日近所の公園にラ…

【MR】【2年生】2023/7/9 オカムラホーム杯ミニサッカー大会

毎度おなじみのオカムラホーム杯@八千代高校です。 暑かったけど、風もあり木陰は比較的涼しく、サッカー日和でした。 今日の課題は、・ディフェンス面では体を当てる、中に絞る、シュートを撃たせない・オフェンス面ではトップがサイドに流れたスペースを…

【トレリポ】【1年生】2023/07/09

本日は2年生が大会参加のため、1年生だけの幕小練習です。 本日の練習メニューは以下の通り ・ボールキャッチ ・ボールタッチ(インステップ/インサイド/アウトサイド) ・ドリブル練習(Wタッチ/イン・アウト/ロール) ・パス練習(ダイレクト/四角パス) …

【トレリポ】【6年生】2023/07/09

昨日も暑かったそうですが、今日もなかなかやばかったですね。 いっしょに練習に参加してても、反応が遅れるし、 すべての動きがスローになってしまいます。 5分でもきつくて、すぐ交代してもらっちゃいました。 今日は、全体練習のあと、 ボールコントロー…

【トレリポ】【3-4年生】2023/07/08

今日は久しぶりに揃っての幕小練習でした。夏休みが迫ってきて子どもたちも楽しみでしょう。今年はアミーズも約3週間休みになるので、大人も夏休みに満喫したいですね。 モーニングトークパス&コントロール(分かれて)1対1シュート大ゲーム/ミニゲーム パス…

【MR】【6年生】2023/07/08 U-12リーグ戦第5節(前期最終節)

先週の大前によるリーグ戦中止のため、前期リーグ最終戦となった今日も雨予報でしたが、湿度はあったものの、たまに小雨があり、風もありでそれほど天気による影響はなくて良かったです。 最終戦の試合相手の変更、スケジュール変更により、第一試合となった…

【トレリポ】【1-2年生】2023/07/08

【2年生】今日の練習で覚えてもらったことは、・ディフェンスは体を当てにいく・デスマルケです。 明日の試合は同学年男子相手で厳しい戦いになると思います。簡単に足を出さずに、粘り強いディフェンスで体を当ててボール奪取したいですね。また、5人制で…

本日(7/8)の幕小練習やります。

雨が降るかもしれませんので、必要に応じて着替えなど持参お願いします。

【トレリポ】【3年生】2023/07/02

暑いです。こんなんで真夏来たらどうなるん?と思うくらい暑いです。雨降ったり、めっちゃ暑かったり。体調には充分気を付けねばいかんですね。そんな中、今日は3年生3人でトレーニングです。3年生だけと聞きつけてシゲコーチと松永コーチがヘルプに来てく…

【MR】【4年生】20230702_10ぽぽリーグ第3、4節

10ぽぽリーグ練馬ラウンド、1年前10ぽぽリーグで光が丘に来た以来です。昨日とはうってかわって快晴35度?コートにゴール設置してる時から汗が吹き出ます。クーリングブレイクは必須ですね。 日陰で軽めのアップ、個人の振り返りと目標を話したあと、チーム…

【トレリポ】【5-6年生】2023/07/02

昨日のリーグ戦は、、、 想定以上の強い雨により、 ただひたすら濡れるだけ濡れて、試合中止という残念な目に遭いましたが、 今日は打って変わってとんでもない快晴。大人もたっぷり水分必要です。 磯辺での2時間の練習。 普段の試合は、 広いグラウンドで1…

【MR】【1-2年生】2023/7/2 マリーナガールズ練習試合

とにかく暑い。暑い。暑い。そんな中、子供たちは今日も元気にサッカーです。 マリーナガールズさんにお越しいただき、練習試合@芝園です。 最初はアップもかねて、全員でドリブル氷鬼。広い方へ運ぶ、氷になった仲間を見ながら(顔を上げながら)ドリブル…

【MR】【3-4年生】20230701_10ぽぽリーグ第2節

本日は柏LFCの本拠地を使わせていただき、10ぽぽリーグ第2節&トレーニングマッチを開催しました。途中で雨天予報でしたが、アミーズの夏休み前に日程消化を進めたい気持ちがあり決行しました。テントなどをご準備いただいたおかげで途中雨が降ったとき大変助…

本日(7/1)の幕小練習は雨のため中止とします