2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[Fコラム]こんな時、どう過ごすか

こんばんは。最近アミーズFCが、実は森川夕貴アナウンサーで成り立っていたと聞き、衝撃を受けたFコーチです。 アミーズFCはこの土日から、(初の?)活動自粛ですね。数日前から新型コロナウィルスの感染拡大ニュースであふれ、学校まで休みとなり、なんだ…

活動自粛します。

昨今の状況を踏まえ、しばらく活動自粛します。 再開については、別途皆さまにご連絡いたします。 よろしくお願いします。

【開催中止】3/8(日)八千代ミニサッカー

コロナウイルスの影響で開催中止となりました。3/8は通常練習となりますので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。 また、2/29、3/1についてもマーメイドカップ中止にて、1年生以下も通常練習となります。

【注意】2/29-3/1のマーメイド杯は中止になりました。

新型コロナウィルスの影響で中止になりました。 よって通常練習とします。 お間違えのないよう、お願いします。

[MR][3年生] 2020/02/24_ 行田東FCガールズ練習試合

今年初の練習試合は行田東FCガールズさんと行ないました。女子チームでの練習試合はなかなかマッチメイクしにくいのでこういう機会は本当にありがたいです。 各チームのアップ後に合同練習をしてから試合に入りました。ゲーム的要素の多いトレーニングをしな…

[MR][1-2年生] 20200223_ 第7回磯辺FCベイフラワーズカップ(なでしこ)

今年度はあと2つの大会を残すところになりました。来年度は新たなカテゴリー分けになるため、今の1-2年生でチームを組める機会はしばらくありません。まずはゲームを楽しめるように、この1年ボールを追いかける、蹴る、止める、といった基礎的なことに取り組…

[MR][3年生] 20200223_ 第7回磯辺FCベイフラワーズカップ(なでしこ)

今回は第7回磯辺FCベイフラワーカップ(なでしこ)に参加しました。 とても2月とは思えない暖かさで半袖の子供達もいれば半袖のコーチもいます。そんな良い気候の中大会に参加出来るのは最高ですね。 昨年この大会で2位だったので今大会優勝する為に血の滲む…

[MR][4, 6年生]_2020/02/23_ 磯辺ベイフラワーズカップ

本日は、ベイフラワーズカップに参加させていただきました。晴天のサッカー日和です。 6年生は昨日からの連戦なので疲労があるかも、、また普段一緒に練習していない4年生とのタッグです。どんな化学反応が起きるか、、、 予選リーグ(7分ハーフ) 第1試合 VS…

[MR][5年生]_2020/2/23_磯辺ベイフラワーズカップ

今日は磯辺ベイフラワーズカップに参加してきました。 暖かい中、どこよりも早くアップを始めて、どこよりも早くお昼を食べました。 開会式があったようですが、私はコンビニに出かけていて不在。「コーチ、開会式出ておいたよ」とあとで言われました。 たく…

トレリポ][4年生以下]2020/2/22

 高学年が遠征のため、4年生以下16人でトレーニングしました。ほんとに2月かと思うぐらいの気候の良さですが、コロナウイルスが社会問題化して、色んな催しに影響が出始めていますねうちの会社では職場の飲み会も禁止になりました 明日の試合に向けてさくっ…

[MR][6年生]_2020/02/22_北習カップKnoppen大会

6年生は本日、北習志野カップに参加させていただきました。 欠席がいること、5年生が別の試合があるので、助っ人に3年生を呼んで闘いました。 予選リーグ(10分ハーフ) 第1試合 VS ホッパリーナ 4-0 前半3-0 2分5分ひな、9分りゅう 後半1-0 3分ゆの 3年生の…

[TM][5年生]_2020/02/22_柏さん市川さん練習試合

参加予定の大会が中止となり、急きょ柏LFCさん主催の練習試合に招いていただきました。この柔軟さに感謝です。 来年度チーム、初始動ともいえる活動。 「大丈夫っすか?」 と始めは思いましたが、次第に良くなっていきました。 課題は、次郎ラーメンぐらいて…

本日(2/22)練習やります

今日は4年生以下になります。

2/22(土) のクノッペン大会は開始時間が1時間後ろ倒しとなりました。

集合時間は、 幕小8:30(元7:30) 現地9:00(元8:00) となります。 お間違えのないよう、お願いします。

[トリレポ][5年生]2020/02/18 特別練習

大会も控える中、3回目の平日練習を行いました。 もう恒例と言っても良いですかね。 なんと特別ゲストも加えて5対5が行える人数が集まりました。 特別ゲストは県リーグで対戦する相手ですが、こういった交流は素晴らしいことです。 画像は罰ゲームの馬跳びで…

本日(2/16) 、磯辺練習も中止です

悪天候が予想されるため、中止とします。 お間違えのないよう、お願いします。

[トレリポ][2年生以下]2020/02/15

3月、4月並みの気温で合同アップ中からジャージを脱ぐ子が続出しました。私も今年初めての半袖練習です。 合同アップ後本日は、男子3名(だいち・かいと・らいせい)と一緒に8名でスタート。 メニューは 、てつなぎ鬼⇒インサイドキック⇒パス&ゴー⇒1対1⇒ ゲ…

本日(2/16午前)練習中止

雨予報のため、午前中の練習は中止します。

[トレリポ][3-4年生]2020/02/15

先週の寒さはどこに?ってくらいあたたかい日でした。このくらいだといいですね〜 このくらいだと、元気過ぎるくらい元気な3-4年生はめっちゃ動きまくります。 今日は体験の3年生も来てくれて、12名でトレーニングしました。今日もテーマは「まわりをよく見…

[トレリポ][5年以上]2020/02/15

晴天の過ごし易い朝です。冬は終わりに近づいているのでしょうか!? 今日も全体30人超えでありがたい限りです。 本日の5年以上のメニューは以下。 ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→基礎練習→パス練習→(並行してキーパー練習)ポゼッショ…

本日(2/15) 、練習やります

本日、練習やります。 よろしくお願いします。

[MR][6年生]_2020/02/11_ボレイロ招待

6年生が勢揃いする最後の大会、快晴のサッカー日和でした。 ️予選リーグ 第1試合 VS Jホグワーツ 5-0 前半3-0 1分2分こは、4分ゆいあ 後半2-0 3分ひな、7分みず 繋ぎの部分をしっかりやろう、と送り出しました。 イマイチ決まらずミスが多いも、、、なんと…

[トレリポ][2年生以下]2020/02/09

風が強く、砂がぼこりが舞うなかの練習でした。 全体練習後のメニューは 手つなぎおに⇒ボールタッチ⇒リフティング⇒1対1⇒シュート⇒ゲーム。 3年生になるまでに、利き足で蹴る、止めるができる。それを目標に基礎をくりかえし練習します。リフティングではイ…

[Fコラム]ワントップの役割

しばらく書いてなかったので、謎のタイミングでアップします。 今回は日本代表やU-23でも何かと話題にあがる「ワントップ」の役割について、超個人的な考え方を含めて書きます。 クレームは2chに書いてください。 パターン分けしたら、たくさんあると思うの…

[トレリポ][3-4年生]2020/02/09

風も冷たく、冬らしい寒さに、、 冬ってこんなもんだったなあと、そんな中でも短パンで走り回る子供の達は素晴らしくげんきです!今日は15人トレーニング、動きながらプレーするを意識しました。 メニュー以下の通りです。 [全体] ブラジル体操→コーディネ…

[トレリポ][5年以上]2020/02/09

風が冷たい朝ですが、晴天です。 今日も全体30人超えでスタート! 本日の5年以上のメニューは以下。 ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→基礎練習→ポゼッション→1対1→シュート→ゲーム 河口湖、明海招待の内容から、「ボールを運ぶ」ことを重点…

本日(2/9) 、練習やります

本日、練習やります。 よろしくお願いします。

[MR][6年生] 2020/02/08_第6回明海招待少女サッカー大会

以前から交流のある明海さん主催の大会に参加してきました。 女子はこういった大会が少ないので、本当にありがたいです。 「サッカー頑張ってる女の子がこんなにたくさんいるんだなぁ」と嬉しくなりました。 今後も、応援したいと思います。 さて、卒業間近…

【6年生】本日 2/8 明海試合あります

よろしくお願いします。

[トレリポ][2年生以下]2020/02/02

あたたかい日差しのなか本日は8名でスタート。 メニューは、手つなぎおに⇒みんなでドリブル⇒リフティング⇒インサイドキック⇒パス&ゴー⇒シュート⇒ゲームです。 今日も基礎をやりました。1年生はインサイドキックがまだできません。インサイドで蹴ろうとします…