2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【トレリポ】【5-6年生】

今日は曇り、風もあり、なかなか良いコンディションでした。 今日もグランドを広く使って13人で練習しました。 ブラ体後はすぐに別れて練習で、2人1組でインサイド、インステップ、胸トラ、ヘディングとやりました。今日はなぜか、皆、足首がしっかり固…

【トレリポ】【1-2年生】2023/09/30

小野伸二選手が引退しますね。抜群のテクニックも凄かったですが、いつも楽しそうにボールを蹴っている姿が印象的でした。高校(清水商)時代の彼のプレー映像を初めて見た時は衝撃でした。あの柔らかいタッチは当時から異質でしたね。決して平坦なサッカー…

本日(9/30)の幕小練習やります。

よろしくお願いします。

【MR】【4年生】20230924_大穴JSC、薬円台FC練習試合

今日は今夏にカップ戦に呼んでいただいた大穴JSCさんから、8人制の練習試合ということでお誘いを受け、薬円台小学校までやってまいりました。 これが噂に聞いた薬円台小学校。横幅はしっかり広いグラウンドです。男子チームとの8人制は初体験なので、プレッ…

【トレリポ】【3年生】2023/09/24

だーいぶ涼しくなってきました!ようやく陽水のあの名曲が気持ち良い季節にw今日は姉たち4年生が試合で不在。3年生チームで練習です。気合い入れていかなきゃです。体験に来てくれていた子が今日から仲間入り。最初の挨拶時、改めて自己紹介を。名前と好きな…

【トレリポ】【5-6年生】

今日はとても涼しかったですね。また、1,2,4年生が遠征のため、Koyaコーチにお願いして、広めのグランドで練習しました。 いつものように、ブラ体、コーディネーション後に別れて練習です。 今日はまずはスローインから入りました。センターライン付近…

【MR】【1-2年生】2023/9/24 マリーナガールズ練習試合

今日はマリーナガールズさんとの合同練習&練習試合でした。 ①コーディネーション②ドリブル練習③アミーズvsマリーナ④ミックスチーム(自己紹介、いもむししっぽ取り、試合)⑤アミーズvsマリーナ ポジションはほぼ選手まかせ。こういう時に自分の主張だけでな…

本日(9/24)の幕小練習やります。

よろしくお願いします。以下、幕小活動時の注意です。幕小グランド使用時の注意docs.google.com

【トレリポ】【3-4年生】2023/09/23

今日はグリーンカップの予定でしたが、昨夜の豪雨によりグラウンドコンディション不良のため延期に。(保護者の皆さま早朝より準備と変更対応ありがとうございました。)幕小グラウンドが大丈夫なら練習に変更としましたが、、そんな雨降った?と言わんばかり…

【MR】【5-6年生】2023/09/23 第2回つくばFCなでしこサッカー大会2023

今日は良く対戦していただいているつくばFCさんからの招待で、午後から開催されるなでしこリーグの前座大会ということで、参加してきました。 5チーム総当たり戦、12分ハーフということで、前後半含め8本ある中、6年生は5本あるいは5本+GKで、5年生は…

【トレリポ】【1-2年生】2023/09/23

2年生8人+1年生3人の11人での練習です。 2年生は現メンバーになって、(たぶん)初めて8人揃いました。 8といえば。 小学生のサッカーだと”8”人制。 漢字の”八”は末広がりで縁起のいい数字です。”八”の形が「上」(現在)から「下」(未来)へ広…

3-4年生グリーンカップ延期→幕小練習

本日開催のグリーンカップはグラウンド不良のため9/30日に延期となりました。よって本日は幕小で通常練習となります。よろしくお願いいたします。

本日(9/23)の幕小練習やります。

雨が降るかもしれないのでタオルや着替えなどの準備をよろしくお願いします。 docs.google.com

【MR】【5年生】2023/9/18 なでしこカップ 最終日

今日は昨日に引き続きなでしこカップの2日目です。 早朝から本栖湖に散歩に行きました。ひんやりした空気が心地よいですね。てくてく歩きながらちゃんと早めに寝た4年生とちょっとだけ夜更かししちゃった5年生。まあそんなのも遠征の醍醐味ですね。試合に影…

【MR】【6年生】2023/09/18 U-12リーグ戦後期第3節

今日はきれいな人工芝でのリーグ戦です。それも、前節が中止になったので、後期第1節で2敗した相手との再戦でした。 今月は「声を出す」をテーマに、1人1人、グランドに入る時、試合中など自分でかけたい(やりたい)言葉を決めてもらっています。第1節…

【MR】【5年生】2023/9/17 なでしこカップ 第1日

今日は関東の強豪チームの集まるなでしこカップに出場の為、山梨県本栖湖スポーツセンターまで遠征です。 昨年は幕張で行われたので言わばホームの感じでやれた大会でした。 そして本来であればトップチームで出場する大会ですが、県リーグの日程と被ってい…

【トレリポ】【1-2年生】2023/09/17

本日は全体練習の後に、あらためてブラ体を再点検。低学年は大抵一学年上の先輩アミーズに指導を受けてブラ体を覚えていくのですが、その先輩アミーズもちゃんと理解出来ているのか?だってアキレス腱伸ばしのストレッチですら、アミーズ大半のメンバーが怪…

【トレリポ】【5-6年生】

今日もお祭りで幕小は少し狭めでの練習です。でも、やりようは色々。また、5年生はなでしこで遠征。6年生6人と5年生3人で明日のリーグ戦を意識した練習メニューにしました。 ブラ体、コーディネーションの後、分れて練習で、まずはW-upでは円になってボ…

本日(9/17)の幕小練習やります。

暑くなりそうですので氷などの準備をお願いします。お祭りのため、近隣道路に規制が入りますのでご留意ください。以下、幕小活動時の注意です。幕小グランド使用時の注意docs.google.com

【トレリポ】【3-4年生】2023/09/16

先週に引き続き3年生が体験に来てくれました。先週いなかったみんなに自己紹介するように言うと、急にお互いカチカチに笑 ・ボールフィーリング ・アジリティドリブル ・ドリブルスラローム ・1対1(個人→チーム戦) ・ミニゲーム 今日も個人にフォーカスした…

【トレリポ】【5-6年生】

今日はお祭りのため、グランドの一部が使えない状況でした・・・(ゴールが使えない)。そんな中、各カテゴリー譲り合っての練習。 ブラ体、コーディネーションから分かれて練習。 昨日の夜練で、マサコーチに「まだまだ基礎が弱い!」と言われたと思います…

【トレリポ】【1-2年生】2023/9/16

周りはすっかりお祭りムードですね。うちは家の前に屋台が出ていて、夜遅くまで若者の楽しそうな声が聞こえてきます。 アミーズのOGもチラホラ見かけましたが、みんな新しくできた友達と楽しそうに歩いていました。 今日の練習でもKaコーチが「今日お祭り行…

【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/09/15

本日の夜練習、参加人数は12人です。9/2㈯からはじまった後期リーグ戦。2試合消化しましたが、ギリギリの戦い。拮抗する試合。でも結果はかんばしくない。なにか変えないと結果もかわらない。選手も、もちろんコーチも同じ。同時に、今までとは違うことをい…

本日(9/16)の幕小練習やります。

お祭りのため、近隣道路に規制が入りますのでご留意ください。以下、幕小活動時の注意です。幕小グランド使用時の注意docs.google.com

【トレリポ】【1-2年生】2023/9/10

明らかに夏の風とは違って、日陰にいると心地よい陽気になって来ました。とはいえ、今日も30°超えの真夏日です。無理のない範囲で中身の濃い練習を心掛けて練習スタートです。 本日のメニューは以下のとおり ・ボールキャッチ(ロングボール) ・トラップ練習(…

【トレリポ】【3-4年生】2023/09/10

朝から録画したドイツ戦を観て、随所に3-4年生も取り組んでいるお手本のプレーが見れて面白かったですね。 ・1点目の起点になった菅原選手のサイドでの1対1 →0から100の加速が素晴らしかったです。 ・ニャブリ選手の左サイドの1対1 →インインアウトのキレで2…

【トレリポ】【5-6年生】

今日も暑い・・・いつものようにブラ体から始まり、コーディネーションでは、近くでハイボールをキャッチ(低学年)、トラップ・ヘディング(高学年)がありましたが、ヘディングの首の固定、おでこでのボールの合わせ方はしっかりできると良いですね。(ま…

本日(9/10)の幕小練習やります。

身体を冷やすもの(氷など)は必ず待ってきてください。以下、幕小活動時の注意です。幕小グランド使用時の注意docs.google.com

【トレリポ】【3-4年生】2023/09/09

今日は久しぶりに全学年揃っての幕小練習。昨日の豪雨はどこに?ってくらい幕小グラウンドは平常運転。聖地の水捌け神レベルです。はじめにアミトト成績優秀者に記念品贈呈を(Kコーチお手製の特別キーホルダー) 安定のハイクオリティー!プレミアもんです。…

【トレリポ】【5-6年生】

昨日の台風千葉県を含め各所で相当の被害があったようで、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。 そして、千葉U-12リーグ戦後期第2節にも影響があり、昨晩早々に中止の判断が下されました。早めの判断は選手のみんなのみならず、パパさん、マ…