2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊【Fコラム】最終回?ワールドカップをみにフランスまでいった話

練習再開まで、もう少しな流れが少しずつ出てきましたが油断は禁物ですね。 なんだか「毎週書こう」と思って続けてきたけど、 真面目すぎじゃね!? と反省したので、今回は小話をしようと思います。 19歳の時に、フランスサッカーワールドカップを観に行き…

週刊?【Fコラム】トップ(FW)の選手に求めること

週刊Fコラムです。(そこそこきついので自粛期間中だけ) 今回はトップ(FW)の選手に求めることがテーマです。 采配を任せてもらい、いろいろ考えて選手に「トップね」と言うと超軽々「やったー」的な子がいます。 いや、待て待てと。 どこのポジションが大…

今できること・練習再開に向けてのお願い

Fコーチです。 なんだか特殊なゴールデンウイークを過ごしましたが、「これはこれでたまには良いか」と思いました。 人ゴミも渋滞も関係ない連休、すごく休めました。 さて週一で、登校してる子が増えてきたんでしょうか。 街中で子供が増えてきた気がします…

家でできるトレーニング④ アミーズ チャレンジ

Kaコーチです。 アミチャレ、いいですね!みんなやってる!? よーく考えたら、新しいのを考えなくてもよかろう!って思いました。 今までやってきたことを忘れないでね!っていう回があってもいいでしょ? ということで通称「リズム運動」です。 https://ww…

【Fコラム】休みを充実したものにするためのこと

緊急事態宣言が延長されましたね。 この学校が休みの期間をどう過ごすかで、人生が変わると書きましたし、今も気持ちは全く変わっていません。 子供だけではなく大人も同じなんじゃないかなーと、最近思います。 少し前から、メンタリストDaiGoさんの動画をY…

【キーパーとのかけひき】キーパーの重心の逆をつく

前回、キーパーとのかけ引きで「シュートの高さ」が大事だと紹介しました。 今回は、小学生では必要ないかなとは思いますが、『さらに上を目指したい』という場合に有効なキーパーとのかけ引きを紹介します。 キーパーに限らず、相手の重心の逆をつくという…

【Fコラム】夢をかなえるゾウ

本を紹介するコーナーではないのですが、私が去年読んで人生を変えようと思った本のシリーズはこちら。 全巻、ほんとうにおもしろくて、笑いながらあっという間読んでしまいました。 『夢をかなえるゾウ』という本で、全部で3冊出ています。 「みんな読んで…