2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【最後のFコラム】6年生やアミーズのみんなへ

卒団式が終わりました。 素晴らしい卒団式をありがとうございます。 また泣くところだった…危ない危ない… 毎年、大人気なく子供に勝つのがアミーズの伝統(のよう)なので、全力で戦いました。 0-4かな? 個人的には点が取れなくて悔しかったですが、伝統は守…

2020-2021 卒団式 その2

その1からの続きです。 ■1~4年ゲーム 出ずっぱりの6年生の休憩時間です。 ちびっこの出番が少なかったね、、ごめんね。 雨が降らなきゃもう少し出番があったのですが、、、、そのネタはいつかのために取っときます。 ■6年 vs コーチ 今年度はコロナ禍で…

2020-2021 卒団式 その1

今日は今年度の卒団式です。 天候が少し心配でしたが、何とか開催しました。 風が少しある中、30人ほど集まり6年生の門出を祝いました。 ■ブラジル体操 今日は普段運動不足気味(?)の6年マミーズも一緒です。準備運動はオッケーでしょうか!? ■逃走中DX 何…

【トレリポ】【1-2年生】2021/03/27

今年度のトレーニングも今日で終了。 同じカテゴリーではまた来年ということで、最後の練習を楽しみました。 最後ということもあり、逆足トラップ、パス&ムーブ、プレー原則をおさらいしたあとで、3対3のゲームを長くやりました。 全体1対1 → 鬼ごっこ → パ…

【トレリポ】【5-6年生】2021/03/27

きれいな桜と金次郎さん。練習も半袖が増えてきました。寒いよりは暖かいほうが個人的に好きです。全体練習のあと5-6年生は11人でスタート。5-6年生も今のメンバーでの練習は本日が最後。本当に、一年間あっという間だな~と感じます。今年で40才になります…

本日(3/28)卒団式やります。

本日卒団式やります。・雨じゃなくてよかったですね!・体育館側の校門は開けたら閉めましょう。・感染症対策の遵守お願いします。【以下コロナ留意点抜粋】https://amiesfc-notice.hatenablog.com/entry/474307813.html少しでも体調不良の場…

【トレリポ】【3-4年生】2021/03/27

幕小のさくらもきれいに咲きました!春真っ盛りって感じですね。今日は、今年度の最後の練習になりました。来週からは新体制です。しかし早いもんですね〜練習メニューは以下の通り。全体練習(ブラ体、1対1ボールキープ)の後に、ゲームをたくさんやりました…

本日(3/27)練習やります。

本日練習やります。・体育館側の校門は開けたら閉めましょう。・感染症対策の遵守お願いします。【以下コロナ留意点抜粋】https://amiesfc-notice.hatenablog.com/entry/474307813.html少しでも体調不良の場合は休んでください。検温して来てく…

2021年2~3月の写真をアップしました。

メンバーページ>写真>ライブラリ からご覧ください。クラウドの容量制限があるため、古いものから順次削除しますのでダウンロードはお早めに。

本日(3/21)お休み

本日雨のためお休みとします。 お間違えのないよう。

【トリレポ】【1・6年生】2021/3/20

今日は曇り空のもと、体験の子も含め35人以上の子が参加してくれました。 だんだん暖かくなってサッカー日和!! そして、にょきにょきメンバーが増えています。本当にありがたいですね。 そんなわけで(どんなわけ?)、第3回目のミックス練習です。 今回は1…

【トレリポ】【2・4年生】ミックス練習2021/03/20

今週の初めには土日とも雨マークが付いていましたが今日は何とか持ちましたというよりもだんだん暑いくらいになりました。春全開までもうすぐですね。 今日は3度目となるミックス練習です。初となる2年、4年のコラボですね。どうなる事やら。全体練習の後、…

【トレリポ】【5•3年生】2021/03/20

3月もそろそろ終わりが近づき、今年度の練習もあと2週ですね。 今日はミックス練習。5年生と3年生。 今日のメニューは、全体練習のあと、 自己紹介 → 鬼ごっこ → 縄跳び → 2人1組でパス・トラップ練習 → シュート練習 → キーパーナガナガ風 → 試合 自己紹…

本日(3/20)練習やります。

本日練習やります。感染症対策をしっかりお願いします。【以下コロナ留意点抜粋】https://amiesfc-notice.hatenablog.com/entry/474307813.html少しでも体調不良の場合は休んでください。検温して来てください。手指を消毒するものを持参してく…

【Fコラム】コーチングとティーチングの違い

前回、思うところもあって。 コーチングについて書いたらすごく反響がありました。 ありがとうございます。 大前提としてサッカーに正解はないし、育成に正解はないし、子育てに正解はありません。 自分が正しいと思うつもりもないし、一意見として参考にし…

【MR】【3-4年】2021/03/14 ガールズエイト御殿場大会2日目

御殿場遠征2日目です。なかコーチの思いも叶い快晴です。朝から富士山が、きれいに見えました!(昨日の天気が、ウソみたいです)みんなでご飯食べたり、お風呂入ったり、お布団でいろいろお話ししたり、「富士山見えたーー」って感動したり、普段出来ないこと…

【MR】【6年生】20213/14 ガールズエイト御殿場大会2日目

合宿2日目。 昨日の結果により3位リーグにまわりました。 さっそく結果です。 1試合目Vs 青梅新町FCショコラ0-0 2試合目Vs 鵠沼ガールズ0-0 3試合目Vs 府中なでしこ0-0PK 2-1 全部0-0って。。 マッチレポ楽だから良いけど。 この2日間を通しての成績は、1勝1…

【MR】【6年生】2021/3/13 ガールズエイト御殿場大会初日

6年生チーム、今季初めての合宿です。 やっとか… と思いますが、アミーズの徹底した感染症対策・運営の対策により、今回の合宿が行うことができました。 本当にありがたいですね。 油断せずに、最後まで感染症対策をしましょう。 さて、ガチの8人制の試合は4…

【MR】【3・4年生】2021/03/13 ガールズエイト御殿場初日

待ちに待ったガールズエイト! バスに揺られて3時間、やってきました御殿場。 目の前に壮大な富士山が見えて気持ち良くサッカー、 というわけにはいかず、土砂降りの雨の中での 開催となりました。 予報では昼間には雨は止むはずだったのですが。。。 広い…

【トレリポ】【1-2年生】2021/03/07

今日はDZコーチ不在だったので、1-2年生はいつも手伝っていただいているパパさんにお願いしました。 ありがとうございます。 それでは以下、臨場感を伝えるため(?)、いただいたメールをそのまま添付します! 今日もワーキャー元気に熱かったです! Kaコー…

【MR】【柏LFC主催少女卒業交流戦4-5年生】2021/03/07

関東1都3県は緊急事態宣言が21日まで延長になりました。そんななかでの3チーム合同練習試合に招待され久しぶりの試合です。招待していただきありがとうございます。アミーズFCセカンド4-5年は10名でした。4月から、今の4-5年生がアミーズの最高学年としてリ…

【Fコラム】アミーズがずっと子供の居場所であり続けるために

最近アミーズの新しい仲間も増えて、活気づいたなぁと毎週のように感じています。 お父さんたちも積極的に手伝ってくれていて、めちゃくちゃええやんと感じる日々です。←バリバリの関東人 本当にいつもありがとうございます。 ただ最近感じることもあるので…

【MR】【6年生 柏LFC主催 少女卒業交流戦】2021/3/7

今日は柏LFCさん主催の3チーム交流戦に参加してきました。 試合の機会が極端に少ないのでありがたいです。 最初は3チーム合同でアップ。 普段とは違うチームの選手たちと交流ができて楽しそうでした。 こういうの良いですよね。 さて、交流試合の結果です。 …

【トレリポ】【3年生】2021/03/07

幕小居残り組は、3年生以下のこぢんまりした人数でスタート。 ブラ体は、3年生が声をかけてきっちり仕切ってくれて頼もしかったです。 えらい高速ブラ体やったけど。。。 ブラ体 → コーディネーション(ここまで全体) → 縄跳び → しっぽ鬼 → ボール出し →…

本日(3/7)練習やります。

本日練習やります。感染症対策をしっかりお願いします。【以下コロナ留意点抜粋】https://amiesfc-notice.hatenablog.com/entry/474307813.html少しでも体調不良の場合は休んでください。検温して来てください。手指を消毒するものを持参してくだ…

【トレリポ】【3・4年生】2021/03/6

全体練習の後、3・4年生は、また遊びに来てくれたお兄ちゃんを含めて、ちょっと少なめ12人。 明日・来週と試合が続くので、大きなコートを作って、セットプレーの確認を中心にしました。 最初に少し試合をやってから、 ハーフコートを使って、ペナルティエ…

【トレリポ】【5-6年生】2021/03/06

本日はサッカー日和でしたね! 暑くもなく寒くもなく、、、春は来たのか!?と思いきや明日は寒いようで。 そんな中、全体35人程でスタート! 今日の練習メニューは以下。 健康チェック→ブラジル体操→コーディネーション (ここまで全体)→パス練習→2対1 (…

【トレリポ】【1-2年生】2021/03/06

今日の低学年は9人が参加してくれました。 二日酔いのない爽やかで少し寂しい土曜日の朝が約一年続きました。まさにニュー・ノーマル! 全体コーディネーション → ラダー → パス&ムーブ → 3対1 → シュート → ゲーム 2対1にもトライしたかったのですが、今日…

本日(3/6)練習やります。

本日練習やります。感染症対策をしっかりお願いします。【以下コロナ留意点抜粋】https://amiesfc-notice.hatenablog.com/entry/474307813.html少しでも体調不良の場合は休んでください。検温して来てください。手指を消毒するものを持参してくだ…