2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【トレリポ】【1-2年生】2023/4/30

雨ということで畑コミュニティセンターでの練習です。 コーチは朝からポートアリーナ→畑コミュ→ポートアリーナと、今日は1日ず〜っとボールを蹴っててグッタリです。。。が、サッカー(フットサル)を通じて友達の輪が広がっていくのってやっぱり素晴らしい…

【MR】【3-4年生】2023/04/30 松波TK練習試合

今日はポートアリーナ体育館に松波TKさんに呼んでいただきました。いつもありがとうございます。 体育館でのフットサルコートということで、3-4年生ミックスチームを組み、10分ゲームを回し続けました。 床の体育館でいつもと違うやりやすい感覚でサッカーき…

【トレリポ】【1-2年生】2023/4/29

GWスタートです! 強めの南風のなか、イベント不参加組の少人数での練習です。 本日の練習メニューは以下の通り ・ボールキャッチ ・ボックスドリブル ・ラダー ・対面パス ・シュート練習 ・ミニゲーム 少ない人数での練習なので、常に動いてる状態、気温上…

【トレリポ】【5-6年生】

今日は非常に良い天気。GW前半の始まりで旅行に行っている子もいるのかな? 渋滞もあるので、気を付けてくださいね。 さて、今日は5,6年の参加者は14名。全体でのブラ体、体幹トレーニングの後に、まず集合して、今月の課題の確認をしました。 強いシュ…

本日(4/29)の幕小練習やります。

よろしくお願いします。以下、幕小活動時の注意です。幕小グランド使用時の注意docs.google.com

【トレリポ】5-6年生夜練習 2023/04/27

4月22日リーグ戦お疲れ様でした。Amies23のリーグ初戦。いろいろと課題はあったね。まあ、それは他チームも同じです。これから、これから。M-T-M(マッチ トレーニング マッチ)を繰り返してレベルアップしていけばよいと思います。しかし成長スピードが重要…

【MR】【3年生】2023/04/23 三里塚エアプレーンカップ

今日は三里塚エアプレーンカップ2.3.5.6年生で4カテゴリーに参加!ガールズの部は実に3年ぶりの開催とあって会場は大盛況!(コロナもようやくひと段落なのかな、、)2.3年生にとっては同学年本気(マジ)男子相手のまさに修行の場。厳しくなるであろう球際の闘…

【MR】【5年生】三里塚エアプレーンカップ 2023/04/23

アミーズ としては4年ぶりにエアプレーンカップに参加します。4年前は現中1のアミーズ 22のあの伝説のボール回しでのゴールに興奮した記憶に残る大会で予選を全勝したのを思い出します。 今年度私も違う学年を受け持つ事となり女子の部にU11として出場しまし…

【MR】【2年生】2023/04/23 三里塚エアプレーンカップ

飛行機✈️が上空を飛び交う三里塚グラウンド。サッカー日和の天気の中、三里塚エアプレーンカップに参加してきました。 男子参加の大会で、アミーズは唯一の女子チームでした。苦しい展開が予想されるので、そんな時にチームを鼓舞してほしいとの思いから、今…

【MR】【6年生】三里塚エアプレーンカップ 2023/04/23

噂には聞いていたエアプレーン杯。 空港の近く、グラウンドから飛行機バンバン見れると聞いてたので、 実はテンション高めでした。 しかし、轟音はするけど飛行機は見えない!どーなってんだ! そのまま、始球式からの試合開始です。 第1試合 vs市川FC A 1-1…

【4年生】本日(4/23)の幕小練習やります。

よろしくお願いします。以下、幕小活動時の注意です。幕小グランド使用時の注意docs.google.com

【トレリポ】【3-4年生】2023/04/22

今日はちょっと肌寒いくらい涼しい気温。サッカーするにはちょうど良いくらいです。トップチームは県リーグ開幕戦で不在。近い将来その場に立つであろう未来の戦士たちとその健闘を祈りつつ、GWに向けわんさか試合が入ってきたので、熱量アゲアゲでトレーニ…

【MR】【5-6年生】2023/04/22 U-12リーグ戦第1節

本日はやや曇り空、若干寒いなあと感じながら、2023年度U-12リーグ戦の初戦に臨みました。今年の1年を占う大事な試合です。 さて、結果ですが、残念ながら、初戦柏戦は0-5で、2試合目の市川戦は0-1で負けてしまいました。リーグ戦としては負け試合か…

【トレリポ】【1-2年生】2023/04/22

最初の方にしているコーディネーショントレーニングは、自宅でもできます。サッカーが上手な子は身体と脳の連動が上手です。伸び悩んでる子はぜひコーディネーショントレーニングをしてみてください。 1年生には体験の子が来てくれました。最後に感想を聞く…

本日(4/22)の幕小練習やります。

よろしくお願いします。 以下、幕小活動時の注意です。 幕小グランド使用時の注意 docs.google.com

【MR】【1-2年生】2023/04/16 フクダ電子練習試合

フクダ電子フィールドの素晴らしいピッチ、最高の天気。そんな中、マリーナさん、明海さん、白井さんと練習試合をしました。遠方よりお越しいただき、ありがとうございました!! アミーズは2チームに分かれました。 __________________【Aチーム:ゆずか、…

【トレリポ】【3-4年生】2023/04/16

3-4年生14人に、もなにコーチとして入ってもらいトレーニングしました。 来週から高学年はリーグ戦が始まるので、グラウンドから気合がビシビシと伝わってきます。こちらも厳しくトレーニングをやっていきます。 ・2人組のモーニングトーク お互い顔を見なが…

【トレリポ】【5-6年生】

昨日は雨でしたので、来週から始まるリーグ戦の最終調整となります。 いつものようにブラ体、コーディネーションの後、分れて練習です。 まず、練習始まる前に時間の大切さ(集合時に走って集合)、声を出すこと(今日は「はい!」というのを3回繰り返しま…

本日(4/16)の幕小練習やります。

よろしくお願いします。以下、幕小活動時の注意です。幕小グランド使用時の注意docs.google.com

本日(4/15)は雨のため幕小練習は中止です。

よろしくお願いします。

【トレリポ】【5-6年生】夜練習 2023/04/12

平日夜練習。 7ヶ月ぶりの夜練習。帰ってきたよ夜練習。 久しぶりにAmiesメンバーと練習したら、楽しかったです。 やっぱりAmiesとサッカーすることが好きなんだな、と実感した私。 新体制のAmiesトップチーム。前期リーグ戦も近いため、コーチ陣の鼻息も荒…

【MR】【4年生】2023/04/08-09 幕西FC、東加平TM

今週は、土曜日は幕西FC、日曜日は東加平キッカーズ、富士見ヶ丘アンジェリーナ、戸塚ガールズとの練習試合に参加しました。 8人制へ移行する年になるので、練習試合 で広いコートに慣れていきます。 vs 幕西FC 6人制(10分1本)2勝4敗1分 初めの2戦はカウン…

【トレリポ】【5-6年生】

今日は天気も良く、大きなグランドでめいっぱいゲームをしました。 まずは時間5分前に集まった子に以下の点を意識付けました。今日は2時間、時間はすぐに過ぎていく、時間になったらすぐにグランドに入り、ブラ体を始めること!その間にコーチやぱぱ、まま…

【トレリポ】【1-2-3年生】2023/4/9

すっかり温かくなり、気がつくと、短パン半袖の日焼け跡がお風呂でしみます… しかし本日は昨日と違い日差しはあるが、北寄りの風が強く肌寒い天気となりました。そんな中短パンで気合満々のトモコーチ、参加人数も少ないということで、koyaコーチ、Kaコーチ…

【MR】【3年生】2023/04/08 幕西トレマッチ

今日は磯辺スポーツセンターで幕西FCさんトレマッチ。今年度初!しっかり雨予報でしたが、みんなのやりたい気持ちとアミーズウェザーチームの高度なデータ解析により「出来る!」と判断w(少しパラつきましたが)ハーフコートゲーム×5本、フルコートゲーム×1本…

本日(4/9)の幕小練習やります。

よろしくお願いします。以下、幕小活動時の注意です。幕小グランド使用時の注意docs.google.com

(3-4年生)幕西FCトレマッチ開催します。

着替えの準備お願いします。

【トレリポ】【1-2年生】2023/4/8

まだ4月なのに暑いですね〜。 <今日のメニュー> 1年生は”だるまさんがころんだ”をシゲコーチにお願いしてやってもらいました。毎年のことですが、(ふつうの)1年生はちっちゃくてかわいいって感想しかないですね無邪気に楽しんでる1年生を見ると、汚れ切…

【トレリポ】【5-6年生】

今日は最初に昨年度の5年生(現6年生)の自主トレ表彰が行われました。一位さきの、二位わか、三位さなと表彰された子は嬉しそうでした。他の子も自主トレはしていると思いますが、その成果を如何に試合で出すか(プロセスと結果)、楽しみです。 さて、本…

本日(4/8)の幕小練習やります。

よろしくお願いします。以下、幕小活動時の注意です。幕小グランド使用時の注意docs.google.com