2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせブログ、移行してみました。

思ったよりあっさり移行できたので、、、少し心配です。 もし不備がありましたら教えてください。

お手本動画、日々増殖中です。

メンバーページより参照ください。 この中断期間に知識もバージョンアップしましょう。(^^

お知らせブログ移行します。

従来、seesaaブログというサービスを使っていたのですが、この度はてなブログに移行します。 それまでコメントなど控えていただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

【キーパーとのかけひき】シュートの高さ

担当直入に聞きますが、シュートを打つ時の高さって意識してますか? コースは誰でも意識しますよね。 ではシュートの『高さ』は、どれくらいが良いのでしょう? 極論を言うと、キーパーによって得意な範囲は変わりますが、 基本、低めです。 久保建英選手の…

[Fコラム]アドラーさんのおはなし

いぇーい!みんな元気ぃぃ~!? あ、書き始めのテンション間違えました。。 さて、どんな日々をお過ごしでしょうか。 なんだか方向性がわからなくなってきたコラムですが、今おもうことを書きつづっていきます。 去年から読書が趣味になりました。 毎日いろ…

家でできるトレーニング③ アミーズ チャレンジ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?新型コロナの影響で試合どころか練習も、そして外出すらままならない状況で我々もそうですが子供達もだいぶストレスを感じているのではないでしょうか? Fコーチより家トレのご紹介がありましたが、私も続きたいと思いま…

磯辺練習で感じた違和感

昨日、夢の中でドリブルしてました。 夢の中でもボール蹴ってるオレ、「意識高くね?」と酔いしれましたが、良く考えたらただの禁断症状ですね。 さて、だいぶ前に行った磯辺練習で感じた違和感を書きます。 一緒に混じってやったゲームでのことなのですが、…

お手本動画をはてなブログに移動しました。

https://amiesfc-play.hatenablog.com/(メンバーページからもリンクしています) 内容に変わりはありません。しかし、ブログに移動することにより、皆さまにつきましては「コメントが書けるように」なりました。「双方向のコミュニケーション」を期待してお…

家でできるトレーニング②『体幹トレーニング』3選

今回は何も使わない、『体幹トレーニング』を紹介します。 全体アップでも少しやってますよね。 サッカーだけではなく、体幹はすごく大事です。 久保建英選手は小4の頃には、体幹のプロトレーナーと一緒に行っていました。 まぁ、ググればすぐに出てくるよう…

[Fコラム]この世界の片隅に

数年前、どうしてもみたい映画があったので娘とみました。 『この世界の片隅に』という映画でマンガから映画化された作品です。 人に何かをすすめるのがそんなに好きではないので、すすめません。 すごく長くて、ゲラゲラ笑える話ではなないし、重いシーンも…

お手本動画に追加ました。

新しいものは「NEW」マークを付けることとしました。 去年の6年生以外の初選出です。 メンバーページ>プレー>お手本

8都県 2日目の映像!

以下より参照ください。 メンバーページ>映像>ビデオライブラリ>第32回8都県少女サッカー大会 なんだか遠い過去のようです、、、👀

お手本動画に追加しました。

攻撃、守備に1本ずつ追加しました! メンバーページ>プレー>お手本

昨年度の試合映像をアップしました。

以下より参照ください。(まずは初日の予選リーグ、、、) メンバーページ>映像>ビデオライブラリ>第32回8都県少女サッカー大会

読んでみよう!「アミーズ推薦コミックス」

こんな折ですし、ご家族でサッカー漫画を楽しんでみるのはいかがでしょう? ストーリーもさることながら、昨今のサッカー事情や用語、システムなんかも勉強になったりもします。こんな時のモチベーションアップにも繋がるかも?! 以下は、数ある作品の中か…

エアプレーンカップ、中止となりました

4/26に予定されていた「エアプレーンカップ」は新型コロナウィルスの影響により、中止となりました。