[トレリポ][2年以下]2018/11/10

今日はKoコーチがお休みのため、臨時コーチをパパ達と務めました。

11月らしからぬ強い日差しでしたが、夏の練習を経験しているので大丈夫でしょう。

初めは、意識的に取り組んでいるルックアップしてのボールコントロール&ボール出し対決。みんなにもドリブル、ターンのお手本をしてもらいながら真似をしました。これができてくれば、試合でボールを持ったときに余裕が出てきます。ベースとなるものなので地道にですね。これはお家でもできるのでぜひ。

次は1対1ですが、まだ相手を目の前にしてドリブルで抜くのは簡単ではありません。その中でも相手を抜いた感じの楽しさを味わってもらいたく、スピードに乗った形で攻め側がボールを持てるようにして、ディフェンスは早歩きなど、制限してみました。

ボールを受ける前に相手の位置を見て、瞬時にプランを決めなければならないのですが、1年生以下も上手く突破するシーンがありました。明日の試合でもガンガン勝負するところが見たいです!

あとは定番となりつつあるキーパーながなが練習で盛り上がりつつ、決着がつかなかったので、チームそのままで試合に突入。2年生には、周りを見てスペースを見つけて動く。前が空いてたら迷わず突くことを意識。まだまだ味方同士が被るなど見られますが、まぁそのあたりはご愛敬。

小さい子が点を決めたり、最後のPKでは精度の高いキックを角に決めたり、みんな確実に上手くなってます。

DZ