[4-5年生Bチーム] 千葉市少女大会

今日は千葉市主催の6人制ミニサッカー大会の遠征でした。

朝ボーっとし過ぎててまたまた靴を忘れ、コーチグッズも全て忘れました。。

なので得点と失点の経過はだいたいです。

さて、4年生チームで出る予定が欠員が出たので5年&4年の混合チームで出る事に。

良いじゃん良いじゃん、色んな人とできるのがサッカーの良いところの1つ。

バランス見つつ色んなポジションを試したりしてみんなで勝利を目指しました。

わたしが率いるチームのテーマは一貫して「全員攻撃・全員守備」です。

1試合目

VS 千葉中央10

2-2 引き分け

1分あおば 4分相手 6分ひなの 9分相手

期待のニューフェイスがいきなりの先制弾!

ちょいと失点の仕方がもったいなかったかなぁ。。

まぁ、仕方ないし負けなかっただけ初戦としては良かったです。

2試合目

VS ボニータ

2-0 勝ち

得点経過はここからポンコツFメモリーにしまいこんだのでわかりません。。

確かあおばとひなのの点だった気が。。

相手ゴール前がだいぶ固かったですがタイトなジーンズにねじ込むBoAばりに無理矢理ゴールをこじ開けてくれました。

もう少し楽なこじ開け方あるんですけどね( ̄▽ ̄;)

急造チームだし作戦ボード忘れたので(オイ)まぁ良しとしましょう。

3試合目

VS 松戸10

1-0 勝ち

いつか点入るんだろうなーとか思いつつ、全然入らず迎えた終了間際。

左サイドを突破してチャンスをつくる→防がれる→中でこぼれ球をつめる→防がれる→またもやこぼれ球をみずきがミドルシュート。。

ゴォォォォォォーーーーール!!

ここ最近で1番嬉しいゴールでしたね。

みんなで掴んだゴールだし、それが決勝点で勝った訳だし。

良いフットボールを見せてくれてありがとう(T-T)

自画自賛ですけど色んなことを含めたF采配がめちゃくちゃ狙い通りにいったゲームです。

誰か今度頭ヨシヨシして下さい。。

4試合目

VS amies11

0-2 負け

個人的には1番勝ちたかったゲーム。

馴れ合いとかそういうのじゃなくて、なんだろう?上手く表現できないけど日頃切磋琢磨してる仲間と真剣勝負できる機会なんてあんまりないじゃないですか。

紅白戦とは違うし。

最初の挨拶こそヘラヘラしてて「なあなあで終わるのは嫌だな。。」と思っていましたが、ゲームになれば素晴らしい真剣勝負でしたね。

「無理だよ、勝てないよ。」とゲーム前に言う子が何人かいましたが最後の最後まで諦めない最高のゲームを見せてくれました。

というかうちの方がチャンス多かったですよね!?

結果は負けたけどキーパーキャラがこっちにいなかっただけの話じゃないですか!?(必死過ぎ?)

うん、負けてない。

むしろうちらの勝利です。

優勝チームに勝ったうちら最強です。

そう唱えながら後で酒飲も。。←本気で悔しい

5試合目

VS 千葉中央11

0-4 負け

途中までは均衡した良いゲームだったんだけど2失点後崩れましたかね。

私は最後まで絶対に諦めないので声をかけ続けるし、「もっと良いコーチングないかなー」なんて探し続けますがコートの中で「取り返そう!まだまだこれからだよ!」とかみんなに声をかけられる選手が出てきたらなぁ。

まぁすぐには変わらないし、やっぱり大人でもプロでも失点した後はメンタルやられるし、向こうは点取って最高のメンタルでリスタートできる訳ですからね。

それをはね返えして逆転を狙える選手達になって欲しいと思います。

誰か1人じゃ意味がありません。

全員がそう思ってないと奇跡なんて絶対起きません。

このゲーム、どんなに失点しても応援してくれる親御さんの声が最後まで聞こえました。

采配とかでいっぱいいっぱいなので誰かとは見ませんし今後も見るつもりもありませんが、その応援は確実に少しずつ選手達に届くと思います。

めちゃくちゃありがたいのでぜひ続けてください。

サポーターの力は思ってるより凄いです。

無理ない程度でよいのでぜひ力を下さい(*^^*)

6試合目

VS 市川

0-1 負け

私、今日本気で優勝を狙っていたのですが順番的に1人1回キーパーをやらなきゃなりません。

「あかん、チャンスをつくれる子があと2試合ともキーパーやないの。。」と思いつつも「まーなんとかなるっしょ!」と切り替えてゲームに。

均衡した良いゲームでしたが一瞬の隙をつかれ失点。

その後、みんなで攻めるも得点できずにタイムアップ。

このゲームから疲れたのかディフェンスに戻らない子が散見するようになりましたね。

点取りたいからオフェンスは誰でも頑張れるんですけどディフェンスも頑張れるようにならないとフットボールではないです。

ちなみにこのゲーム後、アミーズに来てから初めて選手達を叱りました。

私普段ヘラヘラしてるのでみんなだいぶビビってましたが、理由は「審判への不満をタラタラ言ってたから。」です。

この事についてはまたまた長くなるので次のFコラムに書きます。

ただ私は審判に文句言うやつは誰であれ一切許さないです。

あぁ、今回のマッチレポ長いな。。

はやく飲みたいな( °Д°)

ラスト!

7試合目

VS 浦安

0-0 引き分け

最後のゲームだったのでスッキリ終わたいなーなんて勝手にに思ってましたが。

やっぱりディフェンスに戻らない選手が散見されましたね。。

キーパーとバックの頑張りでなんとか引き分けで終わりましたが。。

わたしが目指す「全員攻撃・全員守備」ではなかったかな。

まぁ、急造チームなのでいきなりはできないですが、誰かの為に助ける、誰かの為に無駄でも走る、誰かの為に声を出す、誰かの為にドリブル突破する、誰かの為にパスをする、誰かの為に全力でプレーする、誰かの為に・・・、誰かの為に・・・

そんな積み重ねがフットボールを体現し表現していき、誰かを元気にする。

誰でも良いです。

そんな元気をもらった人がまた誰かの為に行動していけば「誰かの為に!」って頑張った人を元気にしていける。

お互い誰かの為に頑張った事が自分の為にもなって元気になれる。

理想論かも知れないですね^_^;

でもそう考えた方がワクワクしないですか?

いつもどんな時でも自分の為だけにサッカーしてる人は相手するだけ疲れるし、いつか痛い目見るし、かわいそうな人達だと個人的には思ってます。

仲間でそういう人がいたら教えてあげましょう。

こっちの方が楽しいぜー!って。

だいぶ話がズレたな。。

今回の遠征は個人的に1番楽しかったです。

前所属チームからの引率を含め、一年半ぶりにゲームで勝ったとかそんなの関係なく楽しかったです。

声出し過ぎて喉ガラガラですが。。

喉に良いとされるストロングゼロを後でたっぷり塗りたいと思います。

今回、主催頂いたスタッフの皆さん、対戦して頂いたチームの皆さん、ありがとうございます。