[トレリポ][2年以下]2019/2/17

今日は全体練習後、2年生以下11人でトレーニング。

1年生、幼稚園生の最近入った子たちが多かったこともあり、アイスブレイクにマーカーを使った反応スピード対決。

二人一組になり、上げたマーカーの色を見て逃げる側、追いかける側が決まるのですが、瞬時の判断がなかなか難しいようです。二人とも逃げ出す子や、ゴチンする子も失敗

ひと汗かいたあとは、いつものボールフィーリングと顔を上げた運ぶドリブルを。パパさんたちにも指導してもらい、少しじっくりとやりました。

参考: お家でできるボールタッチ

https://www.sharetr-soccer.com/posts/view/270

次はパスアンドムーブの練習として動く鳥かごを。三人一組でパスの順番を決め、パスしたあとは必ずグリッドの空いている場所に動きます。

つないだ回数を数えながら楽しそうにやっていました。スペースを見つけ、正確にパス出し、同時に移動。これがゲームでできるといいですね。慣れてくるとダイレクトも交ぜたりチャレンジしてもらいました。

続いての4対4では、片方は2つのゴールどっちもシュートOK、もう片方はボールを奪ったらポゼッションし、パス何本つないだら勝ちという変則ルールにしました。

2年生は3人でやってもらいましたが、まぁまぁつなげていました。

最後のゲームでは、今日練習したスペースを使うことを意識してもらいながら進めました。キープできる人がいないと、周りの動き出しが難しいところはありますが、これからも意識的にやっていきたいと思います。

DZ