[トレリポ][3年生以下]2019/03/10

今日も全体練習後、3年生以下16人でトレーニングしました。

出来るだけゲームの時間を多く取るようにしました。

メニューは以下の通りです。

[全体]

ブラジル体操→コーディネーション→ドリブル練習

[3年生以下]

リフティング→2人組リフティング→2人組ドリブル鬼ごっこ→3対1ポゼッション→ミニゲーム

3対1ポゼッションでは、ちょっと広めのコートでボールを持っていないときはどう動けば良いかな?を練習しました。

1年生以下にはまだちょっと難しかったですが、バスを回す楽しさをなんかを感じながらプレイするようになってくると「グッと」サッカー楽しくなってきます。

みる方も楽しいですしね!

良いパスや良い動きを見たらたくさん褒めてあげようと思います!

そのあとゲームをやろうと話すと、「キーパーながながやりたい!」「ながながやろうー」との声が、ゲームより楽しい練習って?ネーミングが面白いから?言いたいだけ?と推測してしまいます。ちびっ子たちには、練習名も楽しいネーミングを付けることも大切かもです。😀

昨日と今日は人数が多かったので、来週は必ずやろう!