トレリポ][2年以下]2019/5/2

今日は、雨が降ったり晴れたり雷が光ったりと落ち着きがない空模様でしたが、中断しながら2年生以下8人でトレーニングしました。

次々に変わる天気を見て、空の上で喧嘩してるのかな?とかわいいジョークが出たりして、早朝から自分の子どもとの小トラブルにより疲れた心が癒されます(*^^*)

全体練習 → コーディネーション → ボールフィーリング → コーンの周りの一対一鬼ごっこ → 競り合い付き一対一 → フリーの二対一 → ゲーム

今回は前に少しだけやった二対一をコートを広~く使ってやってみました。鬼は早歩き制限をつけたのですが、ほとんどやったことないのでもちろん上手くいきませんf(^_^)

ひたすらドリブルで逃げる子、味方のいないところに蹴っちゃう子などつながらない場面が続出。ダメな時はパスしたあとの動きがなく、鬼の背中に隠れてパスコースがないときや、もらうために近くにポジションをとりすぎているとき。受け手側の問題が大きいです🤔

声掛すると良い動きも見られました!背中に隠れない、動いて受けられるよう引き続きトレーニングしていきます。

ゲームでは、切り替え時や相手がボール保持している時の寄せが甘くなったり、なかには抜かれても追いかけないシーンも見られました。チームスポーツは誰か一人の力では勝てません。人任せにせずに一人一人が闘えるようにトレーニングの中で意識付けしていきたいです。

DZ