[トレリポ][3-4年生]2019/05/26

本日は3-4年生9名参加。運動会の次の日でしたが、みんな元気集まりました。

真夏のような気温で、まだ体も慣れていないので、こまめに水分補給と休みを入れてトレーニングしました。

メニューは以下のとおりです。

[全体]

ブラジル体操→勝ち抜き1対1

[3-4年生]

考えて動くゲーム(3つ並べビンゴ)

→インステップキック練習→インステップシュート練習→1対1シュート→ミニゲーム

キック練習では、「ミート」を意識して練習しました。インステップのどのポイントでボールのどの辺に当たるとボールは早く遠くに飛んででいくのか。最初はひとりでリフティング、次は2人組でどんどん離れていく、最後はゴールの上部分を狙ってたくさんキックをしました。

足とボールの良いポイント同士がミートするとそんなに力を入れなくても、ビックリするくらい良いシュートが出来ます。ぜんぜん痛くないし、スカッと気持ちいいんです。この気持ちいい「感触」「あたり」を覚えるとシュートが楽しくなり、だんだんくせになりますてれてれ

この「気持ちいいあたり」覚えて、地を這い、ネットを突き破るようなすごいシュートが打てるように練習していきましょう!