[トレリポ][3-4年生]2019/6/2

3-4年生は9人でトレーニングしました。先週の茹だるような暑さと比べるとマシですがだいぶ暑くなってきましたのでちょっと動いただけでも汗が滴り落ちます。

子供達だけでなくコーチ陣も水分補給はしっかり取らさせて頂きます。

メニューは以下の通りです。

[全体]

ブラジル体操→1対1

[3-4年生]

リフティング→ビンゴゲーム→3人組パス回し→キーパーながなが練習→ミニゲーム

全体練習でのルーズボールに対する1対1、これは実戦でもとても大事な事です。まずは

相手より先に触る事!!

上手くトラップが出来なかろうがとにかく相手より先に触る!!

相手に良い形でボールを触らせない!!

実戦でもイヤという程遭遇するシーンなので頑張って練習していきましょう。

ビンゴゲーム、人数が足りなかったので自分も子供達と一緒にやりましたが側から見てるのと自分もやるのとは違いますね。外から見てると

「そこじゃ無いよ」

「こっちこっち」

なんて思いながら見ていたのですがいざ参加してみると攻める時と守る時、フツーに混乱します(^^;;

来週の練習試合に向け流動的なパス練習をやってみました。3人組でパスを回すのはまだ出来ていますが、次のステップとしてパスを出したらプレスを掛ける状況を作ると慌ててパスミスをしてしまう。仕方のない事ですがそれでも落ち着いてパスを出来るように今後身につけて欲しいですね。ボールの貰い方も三角形を意識してボールを貰える位置に動くという事を分かるようにこちらも指導しないといけません。

そして皆んな大好きなキーパーながなが練習(^.^)

久々だから喜んでいましたね。良い練習だと思います。ですがGKの時も相手の動きを予測して動かないといけないのですが味方のプレーを見てるだけ…

楽しむ事は大事ですが次のステップを考えてこの練習は何の為のトレーニングかな?って考えれると良いかなぁ。

これから3,4年生も出来るだけ8人制の試合を経験させたいと思っています。そうなるとこうやって基礎練習をじっくりやる時間はそんなに長くありません。まだ3,4年、されど3,4年⁇

3,4年生は大人のサッカーへの変革の時です。お団子サッカーももうそろそろ卒業したいですね。1対1で相手の所に飛び込む事は怖かったりするものなのですがアミーズ の3,4年生はちゃんとボールに向かっていける勇気を持っています。ドリブルも大事ですがパスでボールを運ぶ事もしっかり意識づけさせていこうと思います。失敗する事を恐れずチャレンジ、チャレンジです!!

でもつまらないミスはダメですよ(ー ー;)

やりたい練習は山ほどありますが出来るだけ子供達が楽しみながら飽きさせずに効果を上げれそうなトレーニングをこちらも考えながらやっていきたいと思います。

H