[トレリポ][3-4年生]2019/6/30

今日は 朝からの雨でいつもより1時間遅い10時からの練習開始でした。4年生の体験の子も2人来てくれて13人で練習しました。雨にもマケズみんな元気いっぱいですo(^o^)o

[全体]

ブラジル体操

[3,4年]

ごっこ(1人→2人)、2人組サッカー、スローイン練習、ワンサイドカット→8人制(vs5年、6年)

3〜4年生は来週初めて8人制の大会に出場します。本当はオフサイドも教えたかったですが私が優先したのはスローインとワンサイドカット。

まずはスローイングですがこれは思ったよりもみんな出来ていてビックリしました。あとは投げる場所ですね。味方がトラップしやすいボールを投げるように意識して貰いました。

ワンサイドカットは1対2などこちらが数的優位な状況でのディフェンスのやり方です。口で言ってすぐに出来る訳では無いですが大事な守備のやり方なのでもう少しゲーム性を加えて今後は練習したいですね。

今、小学校のサッカー部のコーチも兼任でやっているのですがその子達に比べてもアミーズ の子達の練習に対する前向きさには本当に感心します。次はどんな練習するの?って気になって仕方ないって感じがホント素晴らしいですd(^_^o)

そして今日の最後は5,6年生と8人制のゲームをやりました。

流石にゆっくりとパスを回させてはくれません。下の学年が相手なのでそこまで寄せは強くはしていなかったですがこちらのミスを誘発していました。流石です。ですがこちらもチャンスあれば果敢にドリブルを仕掛けたりチャレンジしていました。練習した事をゲームでこれからもどんどんチャレンジして欲しいですね。来週も強い相手との試合となりますが日頃の練習の成果を発揮出来るようにこちらもサポートしながら試合に臨みたいと思います。

余談ですが今日練習の合間にある子が

「コーチぃ」

と来て肩を揉んでくれました。非常に上手だったので普段も親御さんにやってあげてるのかなと思うとホッコリしました。その話を家でしたら娘もやってくれたのですが全然力が入ってなくてダメダメでしたね。普段やってないとそんなもんです(ー ー;)

H