[トレリポ][3-4年生]2019/9/7

今日は 朝からうだるような暑さが復活です。こんな暑さには子供達の給水のケアはしっかりしなくてはと思いながら普段はアルコール以外の水分はあまり取らない私も500mlのペットを2本空けてしまいました。3,4年生は13人で練習しました。

[3,4年]

全体練習後、

インサイドパス→インサイドパス&ダッシュ→3人組インサイドパス→1対1→ミニゲーム

今日はインサイドキックを徹底的に練習しました。軸足の位置、蹴る方向性、トラップのやり方、ボールを浮かさない……

ただインサイドキックといっても気をつける事はたくさんありしかも基本で大事なキックです。インサイドキックが下手なのにサッカーが上手な子はいません。今後しっかり身につけて欲しいですね。

試合中は相手のプレッシャーがある中、動きながら正確に蹴る事を要求されます。地味なトレーニングですが色々趣向を変えてやってみました。

1対1は守備側はまず相手への寄せを早く、攻撃側は自分が行きたい方向へ行くにはどうしたら良いか?サッカーは常に考えながら動くスポーツなので頭をフル回転しながらやっていきましょう。

ミニゲームは2タッチ、3タッチ、パスを3回通さないとゴールを認めないなど制限をつけてやりました。でもみんな、ドリブル大好きですね(^_^;)

ドリブル以外にもトラップミスしてしまうとすぐに2タッチ、3タッチになってしまいます。インサイドキック同様トラップもサッカーの大切な技術です。

レアル・マドリードジダン監督は現役時代華麗なプレーで相手を翻弄する素晴らしい選手でした。その華麗なるプレーを生み出しているのは紛れもなく彼のトラップ、いわゆるボールへのファーストタッチが誰よりも素晴らしかったからです。

そんな中、何か良い動画でも無いか?とジダンファーストタッチググると検索されたのは

ジダンを彷彿させる久保建英ファーストタッチ

久保君も確かに上手ですがジダンと比べては…

でもそれだけトラップが大事という事ですね。

先日ガールズミニで活躍していた子のボールタッチが凄く良くなっていたので最近急激に上手くなったなって声を掛けたら

「ママにもそう言われた」

と照れながら嬉しそうに話していました。試合でも練習でもご家庭でたくさん子供達を褒めてあげて欲しいと思います。

子供達が明るく楽しく更に良いチームになっていくよう指導していきたいと思います。

H