トレリポ][2年以下]2019/9/8

全体トレーニングのあと、2年生以下9人でトレーニングしました。

先週のガールズミニで感覚を取り戻してくれていればいいのですがどうでしょうか顔1(うれしいカオ)

コーディネーション → ボールタッチ → ルックアップドリブル → 対面パス → 1対1 → ゲーム

今日もこれまでどおりドリブル、蹴る、止めるの基礎を中心にやりましたが、+αとして、ディフェンスの強度を上げるトレーニングをしました。

練習でも試合でも、相手がパスを出した時のディフェンス対応が緩いことがあります。当たるのが怖いからいけないというパターンもあるのはありますが、多くはディフェンスのスイッチが入らず、ジーッとボールを見てしまっているのです

先週のガールズミニでもパスが渡ってからディフェンスが距離を詰めるシーンやゆっくり詰めるということもありました。

今日はみんなの好きな動物になってもらい、相手にパスが出た瞬間に襲いかかるイメージをもって一対一に取り組んでもらいました。

好きな動物は? チーター!(男の子)

いいね~それでいこう!

他のみんなは?犬、猫、子猫!子犬!アライグマ!

女の子はかわいい系が人気ですね勝ち誇り

パスが出て相手が触るまでにできるだけ距離を詰める、できればトラップ際を狙って奪いたいです。そのためには全力ダッシュダッシュそしてボールへのアタックは

目線が高いとボール見えないので少し重心を低くして刈りましょう。

チビーズはかわいいけど戦える選手を目指しますおやゆびサイン

DZ