トレリポ][2年以下]2019/9/15

> 今日は全体の後、2年生以下9人でトレーニングしました。

ごっこ(ボールなし、あり) → ボールフィーリング → キック → 3ゴール1対1 → ゲーム

今日もボールタッチ、キックの基礎練習です。

強く、正確に蹴るためにどうすればいいかフォームをチェックしながら繰り返し。上の学年を見ても、やはりたくさん蹴ってきた子はフォームや球筋が安定しています。もっとたくさん蹴らないといけないということでしょう!

ゲームでは良いプレーがたくさん見ることができました。ドリブル突破やパスをもらうときのポジショニング、間合いを詰めるディフェンスあたりは少しずつトレーニングの成果が出ていると思います。

一方「止める蹴る」は大きな課題です。野球で言うとキャッチボールみたいなものなので、これができないとサッカーにはなりませんよねf(^_^)

一度みんなのフォームを映像で見せて自分のイメージと実際との違いを確認してみましょう。なかなかいいじゃん勝ち誇り?なのか、思ってたのとちがう~困りなのか、反応が楽しみです。

DZ