[MR][3年生] 2019/09/28_ Gリーグ第17節

今回は3年生として初めてGリーグに参戦しました。8人制のゲームはあまりやった事は無くいきなりぶっつけ本番です。高学年の助っ人に助けられながら一生懸命戦いました。

第1試合 vs柏

1-4

前半0-3(3.7,10分相手)

後半1-1(4分相手,14分もな)

第2試合 vs松戸

1-6

前半0-4(7,12,14,15分相手)

後半1-2(4分相手、11分ふじゆの、18分相手)

流石に上級生相手なので2試合共見事にやられてしまいましたね(^_^;)

でも個々としては奮闘していたと思います。

先週のオーシャンカップに引き続き子供達に強く意識させたのは3つ

・守備の時に寄せる!

・シュートを打たせない!

・タテに行かせない!

上級生相手にもみんな意識出来ていました。特に急遽本日試合に参加するようになった子は技量で上回る相手に1度タテに抜かれても追い掛けて諦めずにもう1度ハードマークしにいってました。その気持ちが大切です。

この3項目に関してはこれからも口を酸っぱくして言い続けます。

サイドを大きく使ったり、落としからの展開……

そんな華麗なサッカーが出来たら良いのですが初めから出来る訳がありません。

個人の技量に関して言えば自主練も含めた練習量に比例して上達していきます。その個々の能力をチームとして組み上げるのはコーチ陣の手腕の見せ所です。この学年でいえば次のステップは2回3回ともう少しボールを繋ぐ意識を持つ事かな。

ま、そうやって少しずつチームとして成長していきたいですね。

今日の試合に関しては良くやったと思いますが小言を少々…

前回のオーシャンカップに続き車での遠征です。

車に乗る前には

「お願いします!」

車を降りる時には

「ありがとうございました!」

とキチンと挨拶言えましたか?

サッカーが上手でも礼儀がしっかりしていないチームはダメですよ。

またテントは大人達が片付けで良いと思いますがブルーシートは自分達で片付け出来ると思います。お父さん、お母さんがやってくれるからいいやじゃなくて自分達の試合です。出来る事は自分達でやりましょう。

1人、ブルーシートの片付けを手伝っている子がいました。立派です。みんなも見習って欲しいですね。

低学年でありながらもGリーグに参戦させてくれたチームにも感謝ですよ。

素敵なレディーになる為に少しずつそういった事を意識して大人への階段を登っていきましょう。

対戦していて頂いたチームの皆さま、運営して頂いた皆さま、ありがとうございました。

H