[Fコラム]キーパーというポジション

最近コラムがないとのクレーム?を受け、久しぶりに更新します。

フットサルでキーパーをやっている事もあって最近、キーパーコーチとして計3人の練習をする事が多いです。

みんなやる気があって素晴らしいです。

とある子に

「コーチ、空中に右手で三角書きながら左手で四角書ける?」

と聞かれたので挑戦したら1回でできましたが、その子はどのタイミングでも、できるらしく

「三角が無意識で書けるようになれば四角だけに集中できるから、どんな時でも四角を書けるよ」

と言っていました。

言葉の意味はわかるけど、コーチ、三角は無意識では書けないので意味がわかりません。

さて、ゴールキーパーと聞いてどんなイメージを持つでしょうか?

人によるかも知れませんが、横っ飛びでセービングするのがカッコイイとかそんなイメージの人も多いのではないでしょうか。

完全に個人的な意見ですがセービングは1番最後にする技術なので、それ以前に伝えたい事は山ほどあります。

できて欲しいですが。。

プレースタイルにもよりますが、なるべくセービングしないでシュートストップできるキーパーが最強かなと。

その為には的確な声出し、ポジショニング、飛び出し等々、セービング以外にもたくさんの技術が必要となります。

また、セービングやシュートストップの技術も最近のトップレベルのキーパーは意識しているかは知りませんがフットサルの技術も入っています。

体でブロックを作ったり、足元の技術であったり。

まぁ、プロのキーパーコーチではないので変にプレーの選択肢を削らずに悩ませて、自分で考えてもらって

「プロのキーパーコーチなら、きっと誰でも同じ事伝えるよね」

みたいな事を自分なりに考えて、伝えています。

その辺はまた書くとして、1つお願いがあります。

シカトしても全然大丈夫です。

アミーズに限らず、キーパーがナイスプレーをした時に

「ナイスキー!」

という声掛けがあると思うのですが、キーパーの子にも親から貰った大切な名前がありますので名前を呼んで欲しいなと思うんです。

だって大切な仲間じゃないですか。

ポジション名で呼ぶのは、私は違和感があります。

でもシカトして大丈夫です。

ちなみに私は応援に来ていた女の子に「ナイスキー!」と言われたのを「大好きー!」と言われたとガチで間違えて舞い上がった事があります。

軽くトラウマです。

フットサルの言葉ですが、

「キーパーは試合の50%を決める」

というのがあります。

その通りだと思うし、もっとかも知れません。

サッカーとか8人制だと何%かはわかりませんがめちゃくちゃ大事なポジションです。

フィールドが怖くて競らなかったボール、怖くて避けたボール、諦めたりサボって追わなかったボール*。*

全部、最後の最後にしわ寄せが来るのがキーパーです。

もちろんキーパーも怖がらずに体の全部を投げ出して、プレーしているのかと言えばまだ微妙です。

サッカーはチームプレーですのでキーパーもフィールドもお互い、いつでも全員が助け合えるチームになったら良いなと思います。

今日は少し酔ってます。

続きは気が向いたら書きます( -`ω-)