[トレリポ][3-4年生]2019/12/28



だいぶ気温も低くなって肌寒いですが、スカッと晴れて気持ちの良い朝です。今日も楽しく蹴り納め出来たかな?

メニューは以下の通りです。

【メニュー】

ブラジル体操→コーディレーション(ここまで全体)→リフティング→ボールフィーリング→ボール出しゲーム→1対1 ドリブル〜1対1 シュート→動きながらのパス→ミニゲーム

サッカーにおいても個人スキルを上げる事は上達の近道です。これはただドリブルが上手いという事ではなく、丸いボールとたくさん触れ合って使い慣れている手ではなく足で上手にコントロールをするボールタッチを身につけて欲しいです。

我々の世代のバイブルでもあったキャプテン翼でも

ボールは友達

と言っていますがまさしくコレです。

この1年でみんな、すごく上達しました。利き足でのボールコントロールもままならなかった子達が逆足でも積極的にチャレンジしています。これからもどんどん成長していくのが楽しみですね。

今日はドリブル、シュート、パス、トラップなど駆け足ですが一通り練習をしました。その日練習した事を最後の試合で意識して使ってみて欲しいですね。

練習の為の練習ではなく試合の為の練習をするように心掛けましょう。

ゲームでちょっと点差が開いて負けている時に非常に悔しそうな顔をしている子がいました。僕は素晴らしいと思います。ゲームは楽しんで欲しいですが常に真剣に勝ちを目指して頑張って欲しいです。

今年は高学年が関東大会で素晴らしい成績を残しました。そんなお姉さん達の背中を追い掛けて来年は3〜4年も躍進する事を期待したいですね。

今年1年、色々ありがとうございました。また来年、子供達にとって素晴らしい1年になる事のお手伝いが出来たらいいなと思っております。来年も宜しくお願い致します。 

それでは良いお年をお迎え下さい。

アキラ