[トレリポ][2年生以下]2020/01/11

合同アップの後本日は7名でスタートしました。

メニューは 、ダッシュ⇒ 1対1⇒ インステップキック⇒ インサイドキック コーン当て⇒ 障害物シュート⇒ ゲームです。

正月にダラダラと過ごして太ってしまった私。子供達に「コーチのダイエットに協力して」とお願いをして一緒にダッシュから練習を開始しました。最初は元気に走っていましたが、

10本目を超えたあたりから肩で息をする子が出始めました。 たまにはこういう練習もいいでしょう。

本日重点的にやったのはゲームのクイックリスタートです。とにかく急がせてゴールキックや、キックインをさせました。アウトボールになるたびに集中力がきれてしまう子が多い。試合でも相手のキックインやコーナーキックから失点することもあります。飽きやすい低学年ですが、リスタートを早くすることで、継続してボールへと意識を集中させます。

すると、今まで聞いたことがない声かけが出てきました。

「ここにいるよ!」とか「あそこが空いてる!」とか

コーチが指示していないことを子供達が自主的に声かけはじめます。

今までは「パス! パス!」しか聞こえませんでしたが、これは大きな変化です。楽しい練習もありですが、たまにはあたふたと急かせて練習することもよいのかな。

マサ