[トレリポ][2年生以下]2020/02/02

あたたかい日差しのなか本日は8名でスタート。

メニューは、手つなぎおに⇒みんなでドリブル⇒リフティング⇒インサイドキック⇒パス&ゴー⇒シュート⇒ゲームです。

今日も基礎をやりました。1年生はインサイドキックがまだできません。インサイドで蹴ろうとしますが、股関節がひらいていないからボールにうまくあたりません。練習を繰り返すしかないですね。

お風呂を入ったあとに開脚前屈や柔軟体操をやると、股関節もひらくようになってきますよ。身体がやわらかいほうがケガもしません

ゲームのなかでは1年生の子がトーキックを覚え、きれいなシュートで点を決めました。また、2年生はパスをまわそうと意識する子が数名います。しかし、まだお団子状態でうまくつながりません。味方が近すぎてパスがだせないからです。ある子はスペースを指をさして、味方へ「そっちに動いて」など指示します。考えてプレーする子が増えています。

「コミュニケーション能力」「考える力」が身についてきている証拠ですね。今後が楽しみです。

マサ