[MR][6年生] 2020/02/08_第6回明海招待少女サッカー大会

以前から交流のある明海さん主催の大会に参加してきました。
女子はこういった大会が少ないので、本当にありがたいです。
「サッカー頑張ってる女の子がこんなにたくさんいるんだなぁ」と嬉しくなりました。
今後も、応援したいと思います。
さて、卒業間近な6年生中心に参加させて頂いた結果です。
第1試合 VS そるとばーんずJr.
3-0
前半2-0 10分ゆの→ふじゆの 12分ふじゆの
後半1-0 2分ゆの
いつも入りの固い初戦。
結構危ない場面もありつつも、なんとか先制。
その後も相手の攻撃をはね返しつつ、得点を重ねる。
第2試合 VS マリーナガールズ.
9-0
前半5-0 3分ゆの 7分かな→ゆの 11分りゅう 13分ふじゆの 14分ふじゆの
後半4-0 5分かな 9分ゆの→みずき 12分りおな 14分ゆな
「こんな形で点が取れたらいいな」という形で点を取ってくれる展開。
1点の重みを伝えつつ、「1点でも多く取って、1点でも少ない失点にしよう」と伝えました。
最後まで全力でプレーしてくれたのは、普段から率いてくれているKaコーチ魂。素晴らしいです。
第3試合 VS 高洲SCホッパーガールズ
3-0
前半1-0 2分りおな
後半2-0 6分さえ 12分かな→りおな
2勝同士の戦い。
初召集の選手と普段、黒子役になりがちな子の得点で何とか勝利。
浮ついた空気を感じましたが、少し言っただけで空気をガラッと自分たちで変えられるのは普段から引率しているKaコーチとkコーチの賜物なのかなと感じました。
第4試合 VS 磯辺FCベイフラワーズ
0-0 (PK4-5)
互角の戦い。
相変わらずディフェンスは危ない場面もありつつも安定。
課題の得点力不足が出てしまいました。
良い場面もたくさん見れました。
この敗戦を胸にさらなる成長を遂げましょう。
第5試合 VS 高洲SCホッパーガールズ
4-0
前半2-0 5分りゅう→りおな 7分りおな
後半2-0 1分さえ→みずき 14分ゆの
3位決定戦。
連戦で気持ちの切り替えが難しかったと思いましが、いとも簡単に切り替え。
2回目の対戦となる相手に、前回より上手くゲームを運べました。
結果、
<3位 メダル>
優勝する気でいましたが叶わず。
各選手のポジションをいろいろ試しましたし、「お?いけんるやん」とおもうことが多々ありました。
「できること」、「できないこと」がはっきり出た大会だと感じました。
また、審判で全く余裕がなかったので、アップ・移動・スタメン決め等。全部選手にやってもらいました。
自主的にアップ等をしていて素晴らかったです。
改善点については次回、コーチに話します。
残念でしたが、素晴らしい大会でとても良い経験になりました。
会場設営・審判・送迎などたくさんのご協力ありがとうございます。
またよろしくお願いします。