今日は先週に引き続きちはら台公園にて女子サッカーのお祭りガールズミニサッカー大会です。低学年から高学年まで幅広く女の子がサッカーを楽しむイベントです。6年生は5人ギリギリで参加でしたが、今日はコーチ兼選手としてみんなにスタメンと戦術を決めて貰いました。たまにはみんなが考えたサッカーやポジションで戦うのもどんな作戦が出て来るか楽しみです。
第1試合 vs稲毛区ガールズ
9-0(4-0,5-0)
前1分 ゆいな(Aかのん、コーナー)
前1分 ひまり(Aななは)
前5分 ゆいな
前6分 ひまり(Aゆいな)
後2分 ゆいな(Aななは)
後2分 ゆいな
後4分 ゆいな
後5分 ななは(Aゆいな)
後6分 ななは
第2試合 vsきぼうSC A
1-1(1-1,0-0)
前4分 相手(FK)
前5分 ひまり(ミドル)
第3試合 vsラビットキッカーズ
1-4(0-3,1-1)
前1,2,5分 相手
後2分 ななは
後6分 相手
第4試合 vs市川FCレディース
1-3(0-2,1-1)
前分 相手
後1分 相手
後5分 ゆいな
1勝2敗1分で5チーム中4位でした。今日はお祭りなのでエンジョイサッカーで良いと話はしましたが、負けていいとは一言も言ってません。勝負ごとである以上常に勝ちには拘って欲しいです。
自分たちがやりたいサッカーが出来る時は良いですが、そうじゃない時が脆すぎる。相手が強くなればやりたいサッカーなんてなかなかさせて貰えない状況でどうしていくか?という事がとても大切です。
前日に3対3でゴール前のせめぎあいでの練習をしたんじゃないの?
球際、完全に相手に負けていました。練習でやってた事が全く活かしきれていません。
ゴール前で
「絶対シュートを打つ‼️」
「絶対シュートを打たせない‼️」
そんな所の気持ちの部分が欠けていたと思います。
もしそんな事はない、自分はやってたというなら全然足りていません。勝利へのこだわりが…。
負けているのにゴールを喜んでいる時間はないし、相手の危険な選手を事前に伝えているにも関わらずその子のいる方に攻める、時間がないのにリスタートをすぐに行わないとか色んな小さな事の積み上げで勝利を手にするものだと思います。焦ってミドルシュート狙っても入りません。
そして1番深刻なのが、勝つ為のプレーを要求する声が全く聞こえない。これも今まで何度となく言って来た事です。
今週末には今後を大きく左右する大事な一戦があります。子供達の〝本気〟を信じたいと思います。それは一部の子たちだけじゃないですよ。チームみんなの〝本気〟です。
そんな〝本気〟の熱い試合が出来れば必ず結果は付いてきます。
普段、練習頑張っているんだから試合でそれを出し切って下さい。それだけです。
子供達の奮起に期待したいと思います。
それと色んなポジションを今日は経験した子もいます。かのんのトップやひまりの右サイド、周りの子の意見を聞いて色んな可能性が感じられたと思います。私はここしか出来ない、あそこはイヤだとポジションを限定するのは自分の可能性を捨ててるのと一緒です。まだジュニア世代の君たちには色んな可能性がある事も断言しておきます。
対戦いただきましたチームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。
アキラ