もう涼しい!嬉しい!
ベストな気候で5-6年生は12人で練習しました。
そして総選挙の日でグランドに歩行者がたくさんいらしたため、慎重に練習です。
ブラジル体操→コーディネーション (ここまで全体)→基礎練習→キック練習→クリア・ハイボール処理→ポゼッション(&鳥かご)→シュート練習→ミニゲーム→楽しいダッシュ
前にも書きましたが、試合でできなかったことを練習で補います。
最近は(ちょっと遅いかもですが)サイド攻撃からのシュートをやっています。
どうもサイドへ展開したはいいがその後シュートに繋がらないな、とずっと思ってて。
「ちょっと遅き」になったのは他に優先度が高い課題があったからです。
そして今日は、練習メニューと試合との「リンク」について書きます。
ざっくり言うと春先から1対1の守備とポゼッションを中心にやってきました。
ポゼッションに焦点を当たると、ここにはサッカーの大切な要素のほとんどが詰まっています。
・トラップ&キック
・間に入り込む
・寄せ
・スペースを作る
・声かけ、などなど
そしてチャンスを多く作るために(≒フィールド2を突破するため)、ポゼッションに重点を置いてきました。
サイドの局面だろうが、中央だろうが全てはその応用です。
練習してきたことを当てはめればいいだけです。
「当てはめ、できるだろ!」と思ってましたがそうでもなかったです。
※そのアジャストをこれからやっていきたいです。
そしてシュート練習は、フィールド2を突破した後、フィールド3の練習です。
最後のフィニッシュも大事ですよね。
自分のシュートレンジを測ることや、正確性、キック力増強(笑)などを主眼に置いてます。
ここ、最近気になるのは、無理にシュート撃ってないか!?ということです。
キック力がなければ、遠くから撃っても入りません。そして尚更大きく力強く踏み込んで、蹴る必要があります。そうした準備ができてないのに蹴っちゃってボテボテ、、、なんてのをよく見ます。
これも考え方を説明します。
※疑問などあったらコーチにどんどん聞いてくださいね。納得いくまで説明します。
さて6年生はリーグ戦、5年生はフォレストリーグ、もうひと踏ん張り頑張りましょう。
Kaコーチ