【MR】【5年生】2024/1/7_フォレストリーグ第2節 志津FC

 今日は磯辺SCにてフォレストリーグ第2節志津FC 戦です。

年明けて早々ですが、いきなり公式戦です。6年になるまで3ヶ月、良いスタートを切る為に1試合1試合大切に勝つ為に、チームの為に何が出来るのかを考えて戦っていきたいと思います。集大成として来月の御殿場遠征に向け良い調整をしていきましょう。

フォレストリーグ本戦とTM(15分×3本)を行いました。

 

f:id:amiesfc:20240108122712j:image

 

第1試合 フォレストリーグ

1-1(0-0,1-1)

後13分 まおり

後17分 相手

 


 チームとしての課題に対し、グラウンド上で常に何をするべきかを考えてプレーして、勝利にこだわり試合をしようと今日の試合に臨みました。

 


 守備面でいうと、前半から激しいプレスで相手の思うようにゲームをさせていなかったのはとても良かったと思います。ただボールを回収した後の展開のスピードをもっと上げたいです。バックパスからタテパスや逆サイドに展開などスピード感のある判断力を磨いていきたいですね。

 


 攻撃面ではトップに当てる事を意識させ過ぎたせいか、スペースにボールを出す事を忘れてる。そういう素直な所がアミーズ の子たちの良い所ですが、色んな出来るようになった事は自分の選択肢として残していきましょう。

 


 試合の方は拮抗していましたが後半、スペースに走り込んだななはが相手3人にマークされながら粘りに粘って切り込み、GKがクリアしたボールをまおりが左足のダイレクトでシュートを決めました。待望の先制点です。残り6分、守備的に3バックに戻す事も考えましたが、更なる追加点を目指しました。これが裏目となり残り3分相手エースの子にループシュートを決められ同点。そして1-1の引き分けで試合終了です。勝ちにこだわると言いながら勝負どころで1点ゲームをモノに出来なかった私の判断ミスです。反省です。

 

 


第2試合 TM(15分)

1-1

7分 ななは(FK)

8分 相手

 


第3試合 TM(15分)

3-0

0分 ななは(Aまおり)

4分 こんち(Aまおり)

14分 まおり(ミドル)

 


第4試合 TM(15分)

0-0

 


 TMでは、ななはがFKを直接叩き込みました。素晴らしいゴールです👏これも日頃の練習の成果ですね。ひまりもゴールにはなりませんでしたが、左足で力強いシュートを連発していました。強く蹴れるようになったなと話しかけたら笑顔で「練習してますから😊」と答えるひまりはカッコいいですね。

 


 その後も得点シーンはありましたがホントにシンプルな形でのゴール。

ゴールへの最短ルートで決める事をまず考え、当然そこを相手も守って来るから別の方法で攻撃をする。常にゴールを狙いたいからゴール前の状況がどうなのかはいつも意識していたいですね。

 


 勝ちにこだわるという事は勝ち点1にもこだわるという事を子供たちだけでなく、私も勉強になった試合でした。

 


 明日は東習志野さんとTMです。

ここでも子供たちの良い戦いに期待です。

 

 対戦いただいた志津FCの皆様ありがとうございました。

朝から設営、審判などご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

f:id:amiesfc:20240108075046j:image


 余談ですが、現中2、中1のOG、小6の現役の3学年17名が集まってフットサルをやりました。OGたちはサッカーを続けている子、続けていない子、様々ですが、いつでも現役復帰出来るスキルなので高校行ったらまた始めてくれたら嬉しいな。そしてKaコーチの言う通りコーチとしてアミーズに帰って来てくれたら最高です。普段もOGの参加は大歓迎です。いつでも遊びおいで。

 

 

 

アキラ