[MR]2018/11/11[4年生]ガールミニ

本年度、第3回目のガールズフェスティバルに靴を家に忘れた(おい)ワタクシFコーチ率いる4年生のチームで参加してきました。

2回目の引率という事もあり、100均で買ったファイル、ボード、ペンなど計500円でグッとそれっぽいコーチに。

100均で揃えたそれっぽいコーチ姿、プライスレス。

試合前のミーティングでは全員攻撃、全員守備を意識しようという話をしました。

さて、以下試合結果と感想です。

1試合目 松戸ガールズ-C

前半 0-1 (5分相手)

後半 0-2 (3分相手、6分相手)

計 0-3

得点のチャンスが何回かあるも、無得点で敗北。

試合前に伝えた全員攻撃、全員守備を意識した動きがあったので良かったです。

2試合目 柏レディースFC

前半 0-2 (0分相手、6分相手)

後半 1-0 (4分)

失点は形によりますが基本気にしません( -`ω-)

後半の得点では今まで見た事ないコーナーからのミドルシュートを決めるゴール。

このゴールはシュートを狙っていた選手、それに気付いたキッカー、ゴール前でおとりになっていた選手達全員のゴールです。

この形で決められるようになれば今度はミドルに相手が対応してくる為、ゴール前にスペースが生まれセンタリングからの得点が生まれる可能性が増えます。

それと試合前に話したのだ味方のゴールクリアランスの時にこう動くと相手が付いてくるよね?って話しをしました。

そうするとここにスペースが生まれてここでボールを受けられるし、また相手が付いてきたら今度はこっちが空くよねって話をしました。

まだまだ練習でできていませんが相手との駆け引きも練習でやっていきたぃなぁと思いました。

3試合目 IGFC

前半 0-1? (0分相手)

後半 0-5? (1分相手、3分相手、5分相手6分相手、6分相手)

計 0-6(たぶん。。)

試合開始時間を勘違いしていた為、1分ほどDコーチが采配してくれました。。

重ね重ねすみません。。

失点は気にしませんがチームとしての攻撃も守備もできなかったかなーと思います。

それに後半、連続失点からキーパーをしていた子が泣き出してしまいました。

失点はチーム全員の失点で全員の責任です。

逆に得点は誰かのお蔭ではなくチーム全員の得点。

厳しい結果だったので難しいですが今後ともブレずに伝えていきたいと思います。

【総評】

3戦全敗という厳しい結果でしたが全員攻撃、全員守備という土台を少しずつ固めていけたのはすごく良かったと思います。

そもそも4年生のチームで5年生の大会に出場してそこそこできること自体すごいことです。

ただ引率してるコーチとしては選手達に勝利の喜びを味わって欲しいし、応援に来てる方々にも味わって欲しい。

ここまで1勝が遠いと無能なコーチだと思われるかも知れませんね( ̄▽ ̄;)

ただ、目先の1勝より大事なモノがあると信じているし、そこに向けて1歩1歩進んでいる自信があります。

私、基本ヘラヘラしてるし負けてもヘラヘラしていますが死ぬほど超超超負けず嫌いです。

ぶっちゃけヘラヘラしてても毒づいてる時あります( °Д°)クワッ!!

メンバーやポジションを固定したり、5人制で手っ取り早く結果を残す方法もありますが11人制で使わない技術は絶対に教えません。

8人制は引率したことありませんが、8人制で使えるけど11人制で使わない技術は金輪際教えるつもりはありません。

将来使わない目先の1勝の為の技術なんて絶対に要らないと思っているからです。

今日、残念ながら怪我をして最後の試合の後半出られない選手がいました。

でもそれって年上の選手相手に逃げずに戦った証。

次の大会の話をしていたら「メダルある?表彰状とかある?」と話してくる選手達。

「いやいや、まずは1勝だろ。。」と話はしましたが、今日の結果に若干ウジウジしてる私を尻目にあっという間に切り替えて前を向く彼女達を誇りに思ったのでした。

アミーズ4年生!視界良好!

...

...

おい、こいつ今「決まったな。」的な顔をしてるとお思いの方々。。

...

...

その通りです(`・ω・´)キリッ

今日の悔しさはストロングゼロでさっき流し込みました。

お酒かよっ!というツッコミは置いておいて。。

Let's try! (kaコーチのパクリ)

良い言葉ですね~

アミーズの合言葉にしませんか(*^^*)

Let's try!

やってみよー!