[Fコラム]第1回アミキャンを終えて思うこと

なんと今回からコラム専用の場所をkaコーチにつくって頂きました!

ありがとうございます!

・・・と思ったけど「いつもながーから分けて書けや!」という無言の圧力なんでしょうか。。

怖くて聞けません( °Д°)ソウナノ?

さて、今回のアミキャンで感じた事をざっと書きたいと思います。

以前にも書いた今回のテーマは「自分たちの事は自分たちで決める」でした。

エキスポセンターからみんなで話し合いよく決めていたと思います。

仕切ろうとする子、マイペースな子、自分の意見をなかなか言えない子など様々な子がいる中で見る限り問題なく遊んでいました。

最後はほぼ個人行動っぽかったけど。。

食材の買い出しも「全員で行動してたら時間かかるから肉班と野菜班に分かれよう!」とか自分達決めて行動していました。

普通にカレー食べるだけだと思っていたので「チーズも入れよう!」とか「サラダも作ろう!」とか「デザートも買おう

!」とみんなで決めたのは少し驚きでした。

さすが女子ですね。

私、この彼女達が私の想像を超えた瞬間がとても好きです。

カレー食べる時、チーズかけるの忘れてましたが( ̄▽ ̄;)

残念ながらカレーを作る姿が見れませんでしたがお風呂班とカレー班に分かれてなるべくフリータイムを長くつくろうとしたらしいです。

だったらエキスポセンターもっと早く出れば良かったのに・・・とは思いますが。

お風呂班は翌日の朝ご飯を担当。

なかなか合理的ですね(。-∀-)サスガ!

翌日の大会では私の想像を超えるような場面がたくさん散りばめられていました。

得点だけじゃなくて、そんな小さな成長に気付いて褒めることができる大人でいたいと思っています。

そしてそこら辺に散らばってる小さな成長を見つけて集めるのが本当に大好き。

なんかレポートの追加みたいで何が書きたいかよく分からなくなってきましたが。。

全試合終わって閉会式までの待ち時間にクラブハウスで1人でホットドリンクを飲んでいました。

このアミキャンを振り返り、「あぁ、良かったな~」なんて感慨にふけっていたら自然と目から出てきたものが。

「あれ?おかしいな、目からヨダレが。ん?目からヨダレは出ないよな。なんだこれ!くそっ!くそっ!」←大根役者

不覚にも1人で少しうるっときてしまいました。

今まで踏ん張ってやってきた事が少しだけ「それで良いんだよ」って認められた気がしたし、計画の段階から終わりまで色々な不安や想いがあったし。

何より前日あんなにふざけ合ってた彼女達がゲームになるとめちゃくちゃカッコ良くなって超良い顔しながらみんなで力を合わせて全力でサッカーしてる。

少しずつ声も掛け合うようにもなってきたし。

そんな姿を見せてくれた彼女達をとても誇りに思うし、誰よりも1番そばで見ていられた事をとても幸せに思いました。

今回はなんとか全勝でグレープ1位だったけど順位発表&表彰はなし。

書ききれないけどサッカーをみんなで楽しもうという茨城県サッカー協会女子U-12の方々の熱意が所々に感じられる大会でした。

本当にありがとうございました。

対戦して頂いたチームの皆さんもありがとうございました。

もちろん、メダルとか貰って「いえーい!優勝だぜー!」ってなりたかったという彼女達の気持ちもわからなくはないんだけど、メダルや表彰状の為にサッカーやってる訳じゃないですしね。

今回のアミキャンを通して1番感動したシーンがあります。

それは大会の最後のゲーム、終了間際での場面。

2-1で勝ってたけど相手のチャンスも度々ありました。

そんな終了間際、相手が左サイドでうちの選手を抜きキーパーと1対1になりそうな場面、1人の子がカバーリングでが全速力で戻って追い付こうとします。

それを追い掛けるように抜かれた選手もボールから1番遠いはずのトップや左の選手や真ん中の選手も全員全速力で戻っていたんです。

キーパーも含めた6人が同じ視界で見えた時のあの絵が私はすごく嬉しかった。

ちなみにこの時「ヤバい!」と思っただけで私は何も声は掛けていません。

最後の試合だし、空き時間もずっとキックターゲットやってるし、お昼休みもずっとサッカーしてて疲れはピークなはずなのに。

ミニサッカーの10分ハーフの4本目ですよ。。

競技でやってる大人でもキツイ位です。。

「絶対勝ちたい」、「絶対仲間を助ける」、「最後まで全力でやる」、「サッカー楽しい」・・・どんな気持ちでプレーしていたかはわかりません。

でもあの場面であれができるのはとても強くて大切なモノを持っているからだと私は思います。

結果、チームで守り切りました。

みんな最高のフットボーラーです。

私も彼女達に負けずに頑張ろうと思います。

短期間で劇的に成長する事を「化ける」なんてよく言いますが少なくともサッカーの育成に化ける子なんていないと私は思ってます。

化けたように見えてもきっとそれまでに小さな積み重ねがあったはず。

よく書きますが手っ取り早く勝つ方法はあります。

でも子供達の未来の為にはならないです。

サッカーの育成に近道も裏技もありません。

今回のアミキャンで劇的に成長した子はいませんがみんなそれぞれ成長した姿を見せてくれました。

これから続いていく彼女達の長い人生の中で大切なワンピースになったと私は思っています。

うーん、着地点がよく分からなくなってきましたが。。

第1回アミキャン大成功!!

・・・と思いたいです^_^;

これからもアミーズ4年生共々、アミーズとして成長していきたいなと改めて感じたアミキャンでした。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m