[アミキャン]4年生 1月5~6日

IMG_20190105_145824_20190107211042.jpg
今回初めて4年生チームで第1回(2回以降あるのか。。)アミーズキャンプ略してアミキャンに1月5、6日と行ってきました。

テーマは「自分のたちことは自分たちで決める」です。

5日の練習後、お昼を食べて出発。

1時間程で観光先のつくばエキスポセンターに着きました。

入る前に外にある池やらなんやらで遊び始め、入るのに30分くらい経過。。

中に入ってから「コーチどうするの?」みたいな事を何度か聞かれましたが全部「好きにしたら?」と返しました(。-∀-)ニヤリ

このアミキャンを通してですがどうするか困った時、「あのコーチ使えねー」というのがわかったのか意見が分かれた時など度々みんなで相談していましたね。

素晴らしいです。

最初は自分の意見が言えずモジモジしていた子が「私、あれが見たい。」と意見してみんなが動いたり、まとまらない時は「2班に別れよう!」と自然と子供達が様々な場面で自分達で決め行動してくれました。

私ははたから見たら小4の女の子達を少し遠くから見ているただのオッサン。

捕まらなくて良かったです( °Д°)

このエキスポセンター思っていたよりも見応えがあり(失礼)、1時間チョイでみんな飽きるかなと思っていたら「コーチ!ここ何時まで?」と聞いてきたので「5時まで」と答えたらギリギリまで遊ぶとの事。。

おいマジかよ、こっちの予定だと4時過ぎには出たいんだけどなーとか思いつつも、4年生達がみんなで決めた事なので結局ギリギリまで遊びます。

そこから宿泊先へ向かう前に夕飯の食材の買出しへ。

ちなみに夕飯はみんなでカレーをつくると決めました。

ここでも「朝ごはんどうする?」とか「じゃがいもってどれぐらいいるの?」とか「チーズ入れたいからチーズ買おう!サラダも作ろう!」とか「デザートどうする?」とかみんなで決めていました。

ルウとか野菜の量とかさすがにわからないところはママさん達の力を借りながら結局、1時間位かけて買出し終了。

最後の最後でなぜかサラダは断念してましたが何が起きたんですかね。。

さらに時間が押して宿泊先に着いたのが6時半前。

すでに1時間半予定より経っています^_^;

計画が甘かったですね。すみません(T^T)

書くと長くなるので書きませんが着いてから宿泊先と色々とトラブルがあった上に午前中から仕事のトラブル対応にも追われてんやわんや。。

カレーを作る画像が全く撮れませんでした涙

しかもやっと私の部屋に入れたのは8時前。

その後10分位で「カレーできたのて来てください」と連絡が来て急いで向かったら真っ暗な道でつまずき指を流血した上、巻舌のクレーマーから電話がかかってきてつくばの寒空の下、ひたすら対応(OдO`)

お前の苦労なんてどうでもいいんじゃいというツッコミは置いておいて。。

やっとカレーが食べられたのが8時半位でした。

どんなに不味くても全部食べるつもりでしたがみんなが作ったカレーを食べると・・・

うまーーーーーーーーーーーーーい!!

お世辞抜きで本当に本当に美味しかったです。

時間も時間なので9時過ぎには女子部屋を出て自分の部屋でカレー食べながらストロングゼロを飲みました。

仕事も重なり、結局落ち着いたのが12時過ぎ。

そこからお酒が進む進む。。

差し入れをたくさん頂いた関係であれだけkaコーチに「飲み過ぎないように」と言われたのに結局飲み過ぎました。。

きっとあの巻舌のクレーマーのせいです。

そうだよ、きっと。(遠い目)

翌日は女子部屋には行かず出発時間に待ち合わせ。

娘の情報によるとえるを中心にみんなで卵焼きを作って、それがめちゃくちゃ美味しかったようです。

いいなぁ、食べたかったな。

あとはウィンナーとか前日の残りのカレーとチーズでカレーをドリアっぽくして食べたとの事。

その後は今日のお昼にあげたMRに至ります。

今回のアミキャンは泊まりの引率が初めてな私の不慣れな部分もあり、だいぶ着いてきてくれたママさん達の負担が大きかったと思います。

しかも部屋が分かれてからは全てお任せだったので大変だったと思います。

子供達に任せるといってもママさん達の協力なしにはは今回のアミキャンは成り立ちませんでした。

この場を借りて深く感謝の意を示したいと思います。

本当に本当にありがとうございました!!

そして、サッカーで集まった仲間だけどサッカーだけじゃないんだよって。

もっともっと大事な事があるし、それに気付いて1人の女性として自立した素敵な大人になって欲しいって。

結局それがサッカーにも返ってくるんだけど。

そんな事を目論んでる私達大人なんてよゆーでさっさと超えていくんだよって。

そんなメッセージが彼女達に少しでも伝わった気がした2日間でした。

そして、「もうFの遠征には着いていきたくない!」とお思いの方がいれば遠慮なく改善点等、指摘して下さい。。

気を付けます。。

ご協力頂いた全ての皆さま、気にかけて頂いた方々、本当にありがとうございました!!