[トレリポ][4年以上]2019/01/26

今日は少し風がありましたが、晴天のサッカー日和です。

全体で25人集まりました。少し少な目なのはインフルエンザなど体調不良の子がちらほらいるためです。

4年生以上はクノッペン大会を控えていることから、一緒に練習をしました。

本日のメニューは以下。

ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→基礎練習→パス練習→1対1→ポゼッション→ミニゲーム→リレー

先週の柏練習試合→クノッペン大会の流れで4年生と5年生の融合を考えています。(とはいえ、去年まで一緒に練習してたのですが。)

各々レベルが上がってるんで、去年と同じではありません。また、やってることがかなり違うので戸惑うこともあろうかと思います。

そんな中、基礎練習の中で5年生から4年生に積極的に声をかけるシーンがあり、感動しました。

(アクの強い5年生が4年生を受け入れないと絶対うまく行きません。何も言わずしてできるじゃん)

また、脚を負傷している子が自主的に球拾いしてくれました。

コーチから何も言わない方がいいのかね?

放置からの成長ってのもあるのかと思った日でした。

全体練習の中のドリブル練習は色々と試行錯誤中です。ありきたりのものでなく、実践で使える技術を厳選したいと思ってます。

最近はじめたものは、スピードの変化。ゆったり入ってからの加速。

今日注力したのは一度膨らんでから接近しDFを動かす。接近するまでの駆け引きですね。

難しい足技は要りません。自分が有利な状況を作り、サクッと抜きまょう。

この辺をしばらく注力したいです。

Let's try!