[トレリポ][3年以下]2019/2/16

1550307601510.jpg
今日の全体練習では、体を入れてディフェンスに触れさせないコース取りドリブルを練習しました。逆を付くクライフターンがクリロナチョップになっていたり苦戦してましたが、子どもたちは楽しそうでした。 続いて分かれて3年生以下13人でトレーニング。 いつものボールフィーリングから、反応スピード強化のボール取りゲーム、運ぶドリブルの練習として、4対4チーム戦のドリブル突破ゲームをしました。 攻守に別れて守りは攻め側を全員タッチすれば勝ち、攻めは誰か一人でもゴールラインを突破すれば勝ち、というシンプルなルールです。 抜くドリブルはみんな上手になっているので、相手が大勢いてもに果敢に仕掛ける切り込み隊長が沢山います。それはそれで全然いいのですが、使い分けもできるようになればなーと。 で、予想どおりみんな突っ込む突っ込むうりぼううりぼう 誰かが仕掛けて囮になったり、出来たスペースを使ったり、まだ少ししかできませんが、練習を工夫してまたやってみようと思います。 続くゲーム形式は空いているスペースをドリブルやパスで使う意識をもってもらいスタート。 ボール一つにした途端におもっきり団子になりましたが、徐々に横へのパスやスペースへのドリブル、体を入れたキープ、全体練習で教えてもらったコース取りドリブルも見られ、白熱したゲームになりました。 最近のトレーニングの成果が出ていそうです。 DZ