[MR]2019/2/16 FCボレイロ成田招待


本日、4-6年生7名で昨年よりご招待いただいているFCボレイロ成田女子大会に参加しました。
先週とは打って変わって天気も良く、10分ハーフを5試合戦ってきました。

第1試合
vs千葉ニュー☆ガールズ
6-0
前半4-0(2分ひまり、4分りゅう、7分ひまり、8分りゅう)
後半2-0(2分ゆの、9分ゆの)
ケガから復帰したばかりのキャプテンの先制ゴールで盛り上がりました。

第2試合
つくしのFC
1-0
前半0-0
後半1-0(5分ゆいあ)
みおからの絶妙な横パスをゆいあ落ち着いてゴール、一進一退でしたが虎の子の1点をしっかり守りました。1点差を勝ちきれたのは良かったです。

第3試合
千代田ライガーSC
5-1
前半2-0(5分みお、7分たまひな)
後半3-1(2分たまひな、3分こゆ、5分相手、
8分こゆ)
たまひなの左足シュートが炸裂?!
この試合でこの日全員得点が出来ました。

第4試合
vs芝山クルセイド
1-0
前半0-0
後半1-0(5分ゆいや?)
ここもがっぷり四つの緊張感のある試合でしたが、遠くから打ったシュート相手にあたりゴール、少ないチャンスをモノにしてしっかり守りきることが出来ました。

第5試合
vsルキナス印西(準決勝)
3-0
前半1-0(6分ひまり)
後半2-0(4分ゆいあ、10分たまひな)
ラッキーな先制のロングシュートが決まり、そこからよく堪えました。後半も守ってカウンターから2得点。
相手の強い当たりにとても苦しみましたが、引けを取らずクリーンに粘り強い守備か出来ました。

第5試合(決勝)
vs八千代ガールズ
3-2
前半0-3(1分相手、6分相手、9分相手)
後半2-0(0分ゆいあ、3分ひまり)
どんな大会でも決勝戦はピリっした空間ぎ漂います。前半、技術で格上の相手に何もやらしてもらえず焦ってはミスをする展開でしたが最後に良いシュートで終わり、ハーフタイムにみんなで声を掛け合い、後半、見事なキックオフゴールが決まると、押せ押せの展開に、、最後の最後にチャンスもあったのですが一歩届かずでした。最後まで諦めることなく、今日一番のグッドゲームでした。

ミニサッカーですが、拮抗した試合を粘り強く勝ち切ったことはほんとうに素晴らしいかったです。
守備のときに、セーフティにクリアはとても大切な事ですが、今テーマにしている「ポゼッション」ボールを繋いでゴールに向かう選択を出来た局面も多く見られました。そこはこれからも取り組んで、「楽しいサッカー」目指していきましょう。

最後の試合が終わって着替えているとき「今の試合なんか楽しかったね」との声を聞きました。後でみんなに聞いても「楽しかった!」そうです。前回の北習志野カップの決勝では先制されてシュンとしてしまいそのまま涙でおわりました、、

たしかに今回も負けはしましたが、後半はベンチもみんな声を出して惜しいところまでいけました。最後までみんなで諦ずやりきって出しきった後には涙だけでなく「楽しい」が来るんですね。素晴らしいことだと思います。
とても良い経験が出来たと思います。忘れないようにしましょう!

対戦していただいたチームの皆さま、朝早くから準備運営をしてくださったFCボレイロ成田の皆さま、とても貴重な経験が出来ました。
ありがとうございました。