トレリポ][2年以下]2019/2/23

> 今日は全体トレーニングのあと、2年生以下6人でトレーニングしました。

まずはボールタッチ、ドリブルです。

じゃんけんしたり、鬼ごっこしたり、ボールの出し合いをしているのは、下を向かずにできるようになるためです。難しいのだとグラグラとバランスを崩す子が多いのですが、足だけではなく体の重心を一緒に移動させるとグラグラしません!ゲームで出す得意な武器を育てましょう。

続いて、スペースを使うトレーニングです。

3:3ので攻守に分かれてライン突破するゲームです。チームのうち誰か1人抜ければ勝ち、全員タッチされたら負けになります。

子どもたちは正面にいる相手を抜いてライン突破しようとします。一対一の世界です。ただ、ボールを持っていない方が圧倒的有利。スピードで、技術でかなり上回っていないとまず抜けません。

斜めにもドリブルして相手を動かすこと、味方の動きに相手が釣られたら、その隙を狙うことを意識してもらいました。

最後の方には、囮になる子や隙を狙って突破できるシーンもいくつかありました。

難しいのですが、ボールのないところの駆け引きも面白いなと感じてくれれば、もっとゲームが面白くなると思います。

隣では休憩組が3:1のパス回しを練習しました。

そのあとのゲーム形式の中でも見られたのですが、サイドで詰まった時に1年生がサイドから空いている中央へパス。おっ!っと思っていたら、その後も何本かあったので、選択肢の一つになっていますね手(チョキ)

パスでも、近くの子に渡すだけのものや、相手が近くで待ち構えている味方に出す時などは、もっとやれることがあるぞ!と声かけますが、こういうパスはグッドです。

来月の試合に向けて、盛り上げていきたいと思います。

DZ

>

>