[トレリポ][3年生以下]2019/3/24

こんにちは︎

アミーズ 新任コーチのHです。

これから宜しくお願い致します。

今日は3年生以下11名でトレーニングしました。

風はちょいと冷たかったですが昨日とは打って変わり雲ひとつ無い良い天気の中練習出来ました。

[全体]

ブラジル体操→コーディネーション

[3年生以下]

しっぽ鬼(フリー→ボール持ち)→ボール集めゲーム→ドリブル練習(ボールタッチ→Vターン→ダブルタッチ)→2ゴールミニゲーム(時間無くて殆ど出来ず)→大ゲーム(高学年と一緒)

今日はボールタッチをテーマにしました。

大きくドリブルするのは難しく無いですが細かいボールタッチをマスターするのは反復練習しかありません。短い距離でもたくさんボールを触って速さではなくより多くの回数を触る練習をしました。

その後、試合でもかなり使えるVターンとダブルタッチを練習しました。出来ている子、何となく出来てる子、今日初めて習った子と色々いましたがこの2つはぜひ早くマスターして貰いたいです。特にダブルタッチを極めればドリブルで抜けるしボール奪われる事も無くなります。

チビーズ念願の大ゲームでは積極的にボールを奪いにいく子もいたのですがボールを待ってる子がほとんど。せっかくお姉さん達との練習なんでどんどんチャレンジして欲しかったかな。

今まで別チームでは3年生以上のコーチしかして来なかったので低学年の練習のモチベーションのキープは大変ですね。Koコーチ、DZコーチの大変さが良く分かりました…。

今日はお二方共も不在だったのでお手伝いして頂いたTGパパありがとうございました。本当に助かりました。

最後に私が教えていた小学校のチームで心底嬉しく思ったサッカー部の男の子のお話をします。

足も決して速い訳でも無く足元も不器用でレギュラーになれない男の子がいました。

でもその子には夢がありました。大迫のようなトップになるという夢です。

目に見えて彼がやった努力は3つ

①人の話をきちんと聞く︎

彼は顧問の先生やコーチが話している時は目を見てしっかり話を聞いていました。

②分からない事は質問する︎

説明して分からない事やどうやっていいか分からない事は必ず質問してました。

③メモを取る︎

練習終わりと試合終わりには毎回メモを取ってました。本田圭佑の夢ノートみたいな立派な物じゃなくて10㌢くらいの大きさの普通のノートにコーチに言われた課題やポイントを練習、試合後に必ずメモしていました。

彼は5年生終わりの頃には6年の試合でもトップを任されるように成長しました。彼は前線からプレスを掛けてくれるので大迫というよりは岡崎ですが素晴らしいFWになりました。当然影の努力もたくさんしてると思います。真面目なこういう子が成長してくれるのはコーチとして感動の瞬間でもあります。

アミーズ においても小学生の彼女達にとって可能性は計り知れません。これから彼女達、チームの成長のお手伝いが出来たら良いなと思っています。

長くなりましたが

また来週からもよろしくお願いします。