[トレリポ][2-3年生]2019/03/31

フロインツ練習試合.jpg
今日は、御近所クラブのフロインツさんにお招きいただき、練習試合て6人制ミニサッカー10分×5本、そして8人制フルコート15分×3本行いました。
今日のテーマは、ボールを持ってないとき(オフザボール)どう動くか?とスペースに動く、スペースを狙うです。
ミニサッカーでは、序盤は相手の素早い寄せに攻撃は何も出来なかったですが、アミーズも負けずにしっかりとボールに寄せることが出来ました。足の裏を使ってキープしたり、ドリブルでスペースに入り込んだりダブルタッチでかわしたりとこの辺りは成長が見られました。
8人制フルコートゲームでは、初めてということもありコートの中に入ってコーチングなどさせてもらいました。
コートの広さにポジショニングが定まらず、ボールを追いかけ過ぎて疲れちゃうというパターンでしたが、徐々に慣れてきたのか、疲れたからなのか、よいポジションでパスをもらったりスペースに走りこむ場面もありました。
初めてにしては、良く出来たと思います、
そしてこれだけのゲームを9人でこなしていて、フルコート3本目はさすがきついかなと思いましたが、みんな「やりたい!!!」と。
サッカーを心から楽しんでいるなぁと嬉しく思いました。
アミーズ選手の弟くんや同じ学校の子がいたりまたフロインツのコーチ、保護者の皆様がとても和やかな雰囲気を作っていただいたおかげで子どもたちはとても楽しく良い経験が出来ました。
本当にありがとうございました。
今後も、交流させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。