トレリポ][2年以下]2019/3/30

全体練習後、2年生以下12人でトレーニングしました。

先週私自身が休んでいたので、この前のサッカー大会について聞くと、楽しかった!!と笑顔が見れました。

今日はいつものボールコントロールに加え、ニョキブル、ニョキトラップを組み込みました。

https://youtu.be/-qnpqz5yx04

前にドリブルするときは、足の甲と薬指あたりで押し出すようチョンチョンするのですが、足がいい感じに当たらないとか、ボールだけがどんどん前に行っちゃうとか、あるあるです。

トラップでは足だけで迎えにいったり、力が入って上手くトラップできなかったり。

ニョキっとすることで力を抜いて良い位置にボールを持てるようにするトレーニングです。リレー形式で盛り上がりました。

次は一対一のシュート練習。

この前の試合で1年生はなかなかシュートまでいけませんでした。

ディフェンスを後追いにさせ、オフェンスはファーストタッチでスピードに乗り、良いコースに入って先にシュート打つことを意識。ディフェンスは追い付いていてもボールへの寄せが甘い子が多かったので、最短距離でボールに向かい寄せきって邪魔するように伝えました。

皆やはりシュートが決まると嬉しそうです(^^)

次は3ゴールの三対三でコートを幅広く使うイメージを確認してゲーム形式に移ります。

1年生はこの前の試合を経て、より積極的にボールに向かっているように思いました。2年生はサポートの動きが味方の近くになりがちで、良いところにいてもなかなかパスが出なかったですねf(^_^)

サポートの動きと声は常に意識できるように続けます。

来週からは新たな年度です。

とても和気あいあいとした楽しいクラスで良い雰囲気でしたが、現2年生と1年生は分かれてトレーニングすることが多くなります。こ

れからのそれぞれの成長に期待してます。

DZ