[トレリポ][3-4年生]2019/04/13

3-4年生は9人で元気にトレーニング、だいぶ暖かくなり半袖や短パンの子もちらほらといて、すっかり春になりました。

練習終了後には、フクアリで行われたなでしこリーグジェフレディースU13のお披露目試合を観戦に行きました。

メニューは以下の通りです。

[全体]

ブラジル体操→コーディネーション

[3-4年生]

リフティング→考えながら動くゲーム→コーンドリブル→2ゴール1対1→2対1→2対2→ミニゲーム

2対1では、ボールホルダーは相手の動きと味方のポジション、空いているスペースなど状況を見て、何をするか判断します。

ドリブルで仕掛けて、ディフェンスを引きつけてからのパスやワンツー、ディフェンスがフリーの選手よりになれば縦のスペースにドリブルで抜けるなどなど、だんだんと出来るようになってきました。

これが2対2になるとそうも行きません。

いろんなパターンやコンビネーションなどが生まれて来ると試合でも生きて来ます。攻守の切り替えも必要となるので、ここはじっくりとやっていこうと思います。

試合観戦では、お弁当やお菓子を食べながら楽しそうにOGの選手やなでしこの選手を応援していました。「私もあの場に立ちたい!」という気待ちになれたら素晴らしいものです。