トレリポ][2年以下]2019/4/19

全体練習後に2年生以下6人でトレーニングしました。

コーディネーション → ボールフィーリング → グリッド内一対一 → ドッジング(手→ドリブル) → ゲーム

全体練習の時に、ボールを上に投げてその場でくるっと回ってキャッチするという、

前からちょいちょいやってる動きがあるのですが、高学年でも意外に苦戦していて面白い。

ということで空間認知のコーディネーションからスタート。

2人でボールを同時に投げ合ってノーバンキャッチや、1人はワンバンで1人はノーバン、浮き玉トラップなど。どうしたら相手が取りやすくなるかといった想像力もいるのですが、投げるのがずれたりボールがぶつかったり、苦戦しながら楽しんでましたf(^^;

色々な変化をつけている一対一ですが、今日は始めは手、慣れたらドリブル+シュートで、左右二方向のゲートを通過してシュート決めれば勝ち、ディフェンスは相手にタッチあるいは奪ったら勝ちという形式でやりました。

こんな感じです。

https://youtu.be/w-qQ65Cz59Y

最近全体練習でディフェンスを左右に動かして逆をつく動きをしているのでそれを意識してもらいました。始めから仕掛ける子、なかなか勝負しない慎重派、それぞれの特徴が出ますね。

左右の動かし方はまだまだですが、仕掛けることや逆をつく意識は高まってきたかな。次はディフェンスの間合いや動きを改善していきたいと思います。

ゲームでは、一対一でトライした体を入れてボールを取るを実践した結果、激しいコンタクトで倒れるシーンが出てきました。ファールではないので止めずに続けたところ、これまでだと泣いて終了だったところが、2年生の意地?なのか、なんとか立ち上がって再開できるようになってきましたおやゆびサインナイスガッツです。

今はまだベースとなる一対一が中心ですが、徐々にコートを広く使える二対一にも繋げていきたいと思います。

DZ