[MR] 2019/4/20 池上カップ(5年生)

5年生で池上カップに参加してきました。

新加入3人組は揃って初遠征&初試合。

みんな頑張っていました(*^^*)

この日のイベントのテーマは「(大人は)離れて見守ろう」という事。

子供達がタイムスケジュールやら自分達の事は自分達でやるように言われます。

普段から結構言いたい気持ちをガマンしてますが今日はもっとガマン。。

練習中はまだ良いけどゲームになると言っちゃいたくなりましたが池上コーチに任せて気配を消してました。。

始めのうちは「コーチ!」って声をかけてくる子もいましたが「今日なんて言われた?」と返してるとそのうち全部自分達でやるようになっていきましたね。

「コーチ、トイレどこですか?」と聞いてきた子に「今日はコーチに声掛けちゃダメだよ!」って言ってる子がいましたがトイレの場所くらいは教えます(^_^;)

気になるからみんなを見てるとたまにこっち見てくるので目をそらして気配を消す。。

そんな初恋の男の子のような動きを40のオッサンが繰り返しておりました( °Д°)サムカッター

午前中は練習。

練習メニューまで書くと長くなるので省略しますが、色々な意図や狙いを感じました。

練習後の相談会で

「技術とかドリブルが上手いとかどうでも良い。」

「この年代はサッカーの本質を理解するだけで大丈夫。それが世界基準。」

と池上コーチが言っていたのが印象的でした。

第1試合

VS FC幕西

0-2

前半3分相手、後半4分相手

第2試合

VS 山王FC

0-9

前半1分相手、5分相手、6分相手、9分相手

後半0分相手、1分相手、3分相手、5分相手、7分相手

第3試合

VS HAMANO JFC

1-4

前半3分そな(Aさえ)、5分相手、6分相手、8分相手

後半5分OG

第4試合

VS 柏台JFC

2-5

前半3分さえ(Aゆの)、8分相手、9分相手

後半2分相手、6分相手、8分りあ(A池上C)、10分相手

8人制の10分ハーフで

・全員が同じ時間出場する事

・この日を通して全てのポジションをプレーする事

と約束があって、ベンチにコーチもいない為、みんなで相談しながらみんなで決めていました。

結果は残念でしたが自分達で考えて行動する良いきっかけになったんじゃないかなと思います。

また個人的にも池上コーチの声掛けや経験談などを聞けてとても良かったです。

私も子供達も今日の経験をきっかけに少しずつ良い方向にいけたらなーと感じました。