[MR][5年生A]2019/5/3_ガールズミニ

ゴールデンウィーク真っ只中の本日、今年度1回目のガールズミニサッカー大会に参加してきました。

5年8人&4年生4人をグッパーでチーム分け。

その後キャプテン同士のじゃんけんでAとBに分かれました。

そんな私はAチーム。

下記、今日の結果です。

第1試合

VS 千葉中央FC U-12B

0-1

後半 7分相手

第2試合

VS RV木更津FCLかずさ

0-1

後半 1分相手

第3試合

VS 松戸ガールズ

0-6

前半 0分相手、2分相手、6分相手

後半 0分相手、5分相手、5分相手

第4試合

VS FCボレイロ成田

0-3

前半 2分相手、4分相手

後半 5分相手

相も変わらず「みんなで守ってみんなで攻めよう」を合言葉にスタート。

キーパーは順番でやり、ポジションはみんなで決めてもらいました。

この日を通してよく守れていたのではないでしょうか。

ただ戻るのが遅れて失点もあったのでそれは、

「みんなで守って失点するのは別に良いけど戻らなくて点を取られるのは良くないよね。」という話をしました。

また自陣ゴール前での相手のフリーキックでまたしてもモジモジしてみんなして壁を作らなかったのでついつい大声を出してしまいました(-_-;)ハンセイ。。

「キーパーを1人にするな!」とだけ言い、その後全員で壁を作っていましたが失点。

上にも書いた通り全員で守って失点したなら別に良いです。

わからなかった子もいるのかも知れませんが私に言われるまで誰も壁を作ろうとしないのは本当にガッカリ。。

今までずっとわかって欲しくて伝えてた事の1つがまだまだ伝わってなかったんだな。。

伝え方が悪かったのか。。

色々と自己嫌悪です。。

みんなで守れてたので「守備は良い感じなので今度はみんなで攻めてみよう!」と3試合目からチャレンジしてみますが、全員上がってしまって戻りきれずやられるシーンが多々。

誰か1人は残るように言ったけど、そんなに直ぐにはできないか。。

はぁー難しいなぁ(ノД`)

その他、アミーズの事ではありませんが色々とストレスがたまって久々にストロングゼロに頼りたい気分です(T0T)

去年度苦しみ、待ちに待った5年生大会だったのに1得点もできずに全敗。。

色々と凹みますが楽しかったらしいのでまぁ良いか( °Д°)

最後に前回伝えたカバンの置き方ですが劇的に良くなっていました!

素晴らしい!!

第1段階は余裕でクリアです!(*^^*)サスガ!!

ですが、他の学年のカバンが汚かったり、お昼ご飯のゴミを出しっぱなしにしていた子がいたり、撤収の時に「私のゴミじゃないからいいや」とか「私の上着じゃないからいいや」ではなく、次からも自分達の事をしっかりやりつつ全体の事を見て助けてあげられると良いね、サッカーでも一緒だよと伝えました。

いつかみんなで助け合って掴める結果が来たら良いなぁ(゜ロ゜)トオイメ。。

とりあえず、私のスマホはどの数字でも入力すると予測変換で次に「分」と出て「分」を選ぶとその次の予測変換で「相手」と出るようになってしまいました(ノД`)オォォ

おぉ、試合結果の入力楽でいいじゃん!・・・じゃなくてこの予測変換、早めに出なくなるようにして欲しいと願うFなのでした。。

本日、設営・運営の方々、対戦したチームの皆さんありがとうございました!