トレリポ][5年以下]2019/6/1

今日はU12リーグのため、パパコーチにサポートしてもらいながら5年生から1年生まで15人全員でトレーニングしました。以下トレーニングメニューです。

予定してたシュート練習までたどり着きませんでしたf(^_^)

ウォーミングアップ → コーディネーション&ドリブル → コーン当てインサイドキック → 2ゴール一対一 → 動きながらとりかご(オニなし・あり) →

フルコートゲーム

前回に引き続き、インサイドキックは全員が蹴れるようになるまで繰り返し。

試合でパススピードが遅いと、途中でカットされたり、受け側がピンチに陥るので、パススピードも意識して。

フォームと当たる場所がよければ力はそんなに要りません。当てられたら左もトライ。

初めて一番遠いコーンにたどり着いた子もいましたおやゆびサイン

一対一では、守備側はボール出しと同時にすぐに寄せること、相手が触ったら止まって攻め手の動きに備えること、攻め手はファーストタッチでディフェンスを動かすこと、時間をかけないこと。

ファーストタッチはまだまだ意識付けがいりますね。

ゲームはなかなかできないフルコートで。攻めと守りが間延びしたり、裏がスカスカだったり、サポートの動きだしが遅くて孤立しまくってたりしましたが、逆サイドへの展開を試みるシーンもありました。

周りが見えることも大事ですが、ある程度の距離のパスができなければコートは広いままです。低学年は5m、中・高学年は10mのインサイドパスを出せるように鍛練しましょう。

https://youtu.be/9dtdmphbt50