トレリポ][2年以下]2019/6/2

全体での1対1のあと、2年生以下9人でトレーニングしました。

コーディネーション → 基礎ドリ → 2ゴール2対2 → パスからのシュート → ゲーム(合間にインサイドキック)

今日は全体のドリトレがなかったので、個別にトレーニングしました。

2年生以下の現状としては、躓きそうになりながら窮屈そうなドリブルだったり、爪先の方でボールを蹴ってしまいボールが先に転がっていくなど、ボールをうまく扱えずに苦労している印象です。

歩いたり走ったりする延長線上で、いつもおへその前にボールがあるように、足で軌道修正するのではなく、体から動かすことを意識しながらトレーニングしました。

いつもおへその前にボールがくるように、おへそを進みたい方向に向けるように意識してみましょう。

https://youtu.be/dhdft6i5wqa

試合まであまりトレーニング日がないので、残り時間には、マークを外して受けてゴールまでドリブル、それをカットするディフェンス、そのパスをタイミング良く出すなど、より実践的なトレーニングをしました。

シュート練習(コーナーポストからパスを繋いでシュート

)では、トラップして一度後ろに下がってからシュートするシーンが多かったです。合間にやってるPK練習みたいな?試合ではあり得ないので何回もやり直ししたのですが、なかなか上手くはいきませんでしたねf(^_^)

足でボールを踏むトラップをする子が多いのですが、後ろに逸らすリスクが高いうえ、窮屈なので動き出しにひと手間かかります。またトラップ練習やりましょう。

https://youtu.be/d0abnwf3o4g

DZ