[MR][2年生以下] 2019/06/09_ FC 南 練習試合

今日はこれまでも交流させていただいているFCミナミさんとの3年生以下の練習試合です。

たくさんのちびっこたちが来てくれて和やかな雰囲気で進みました。

2年生以下は、来週に迫ったミニサッカー大会に向けてのイメージづくり。対外試合が多くないのでこういう貴重な機会を存分に楽しんでくれたらいいですね。

今日は2年生チームと1年生以下チームに分かれて臨みました。

ボールへの積極的なアプローチ、キーパースローやリスタート時のマークを外す動き、ボールをゴールに運ぶこと、このあたりがチャレンジポイントになります。

【2年生チーム】

普段の練習ではGKをやりたがらないのですが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)、この前から試合では全員やってもらうことを伝えてます。

自主的にやってくれないかなーと思ってたら今日は初めての子も手を上げてトライしてくれましたおやゆびサイン

現3年生が2年生の時、GKやりたがらなかった子達も経験を重ねて普通にやるようになりました(好きかどうかは別として)。何事もトライが大事ですね。

初戦はボールへのアプローチが緩く、まだチャレンジして失敗する事への心理的な壁があるように思いました。

初めてのキーパーする子もスローする側になって初めてキーパーの悩み(出すとこねーよ!)を実感したのではないかな顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

次戦からは、リスタートやキーパースローボールは大チャンスと思って狙うように伝えると少し積極的にアプローチできました。

3戦目では前からのアプローチで待望の得点が決まったこともあり、より攻撃守備に積極性が出てきましたね。

4戦目では、なにも言わずとも自分達でポジション決めて作戦会議してましたおやゆびサインおやゆびサイン

現チームは大黒柱も点取り屋がいるわけではありません。みんなで守って攻める、誰もサボらない、来週はそういうゲームを見たいです。

【1年生、年長チーム】

元気な弟妹が集まった1年生、年長チーム。末っ子気質で遠慮知らずのわんぱく集団ですからかう(あっかんべえ)

テーマは2年生と同じながらも、普段練習してることを出してこいと送り出しました。

ポジションは一応決めますが、特にセンターはポジションを意識してもらい、ボールを奪ったら上がってもいいよと伝えます。

点取りたいオーラ満載でアプローチは積極的。ぐちゃぐちゃの中でもマイボールにして抜け出してシュートシーンが作れていましたおやゆびサイン

初めての対外試合の子達も洗濯機のように混戦に揉まれてゲームに慣れてくれたのではないかと思いますおやゆびサイン

課題は、前がかり時のマークが疎かになること。前に相手一杯がいたら横斜めと空いてるところに運んでみよう。もっと楽に突破できるはず。実戦して得点できたシーンもありましたおやゆびサイン

おかげさまで、もっと試合がしたい、そんな気持ちを持って来週に臨むことができそうです。

FCミナミの皆さま、お越しいただいてありがとうございました。

DZ