[MR][2年生] 2019/06/23_マリーナFC練習試合

今日はマリーナFCさんにお越しいただき、2-4年生の練習試合です。

2年生4人と今日から加入してくれた3年生の5人チームで挑みました。

テーマは先週から変わりません。

・守備時のボールへのアプローチ

・リスタート時のマーク、マークを外すこと

・ゴールまでボールを運ぶ

・シュートを打つ

先週の試合では、ポジションが横並びになってしまい、裏がスカスカでやられたことも多かったので、改めてセンターの役割を説明して意識付けしました。

1試合目では、攻めているときもセンターが良いところにポジショニングしていたので、ディフェンスが戻るまでの時間を稼げていましたね。マークやプレスバックも頑張っていたので最小失点で耐えることができました。

1試合目も、2試合目もおっと驚くダブルタッチ気味のドリブル突破が出たり、空いてるところをドリブル突破したり、ゴールまであと一歩!

シュートは打ち切れませんでしたが、ドリブルシュートはまだ練習でも難しいので仕方ありません。

そこまで持ち込めたことが大事だと思ってます。

負けはしましたが、今日のテーマにトライする姿勢が見えた2試合でした。

課題の一つは、ゴールキーパースローの処理。

ボールを受けるときに慌てないこと。まずは前向いて仕掛けることができれば次の展開がみえます。

その後、隣のコートでゲームしていたときには、横パスを縦にトラップしてドリブルで侵入し、見事にシュートを決めていたので、意識すればできるんだなと感心しました。引き続きトライですね。

2年生の対外試合はまだ少なく、日頃の成長を確認できる貴重な機会です。

お誘いいただいたマリーナFCさんありがとうございました。また、楽しく交流できればと思います。

DZ