トレリポ][2年以下]2019/9/29

今日は9人集まってくれました。

全体トレーニング → ボールタッチ&体の動かし方 → インサイドキック&スクエアパス → 1対1(浮き玉処理)+シュート → ゲーム

全体でのドリブル練習を見ていると、真っ直ぐ進むドリブルのタッチは少しずつよくなっています。足下に入りすぎずに少し前でタッチできるようになってきたかな。ジグザグドリブルはまだ足だけに頼っているので不安定ですわからん

そこで、横や後ろ斜めに動けるように、シザース、ダブルタッチ、大きいインロールで左右への動きを、インサイド、アウトサイド、軸足の裏を通すなどターンを練習しました。自分でカッコよく決まったと思ったら休憩!というと、今のはダメだな、もう一回、と拘る子も。

曖昧なまま終わらせるとまたやり直しです。とことん拘りましょうおやゆびサイン

ここ最近、インサイドキックをやってきたので、少し難易度を上げて止めて蹴る練習を入れました。どこにボールをトラップするとパスしやすいか、まずはどこにパスするとトラップしやすいかを自分たちで考えてみることからスタートです。

最後は、バウンドさせた浮き玉処理。コーディネーションや他学年の練習を見ていても浮き玉処理は全体的に苦手な印象です。私たちの小さい頃は野球しまくってたので身に付いていたのかもしれませんね。実際やってみると、ボールに突進→頭を越える→ラインを割るのオンパレード!️怖がらないためには、どこに落ちてくるか瞬時に判断できないといけないのですが、これは経験である程度身につくものなのでコーディネーション的に取り入れたいと思います。

ゲームでは左右の動きも意識してトライ。涼しくなった分、ゲーム時間を少し長めにとれました。これからトレーニングしやすい季節なので負荷を上げていきたいと思います。

DZ