[トレリポ][3-4年生]2019/09/29

先週ひたちなか遠征を経験して現在グングン成長中の3-4年生。

新加入メンバーも加わり12人で元気いっぱいにトレーニングしました。

メニューは以下のとおり

[全体]

ブラジル体操→コーディネーション

[3-4年生]

ビンゴゲーム→リフティング/ボールフィーリング→ボール出しゲーム→2ゴール1対1→ライン突破2対2→3対3→ミニゲーム

遠征、昨日のGリーグを通してみて、パスが選択肢のひとつとして意識が出来るようになったと思いました。実際に良いパスもみられるようになってきました。

それでも素早く寄せてくる相手に対しては慌ててしまい、ミスをしてボールを奪われたり、簡単に抜かれてしまう場面もチラホラ。この辺りをこれからの課題として、しっかりとボールコントロールすること、1対1、コンビネーションを少しスピード感を持って練習をしていこうと思います。

それと、、遠征のときのミーティングで話をした、「リスペクト」=「大切に思うこころ」を忘れずに。

仲間、コーチ、相手、審判、お家の人が、いないとサッカーは出来ないものです。

とくに練習中は、仲間に対して、「リスペクト」する気持ちをもちましょう。

もちろんスポーツには勝ち負けはあります。どんなときにも「勝ちたい」という気持ちはもつことも大切ことです。

ただサッカーは仲間がいないと出来ないものだし、ひとりふたり上手くても試合では強い相手には絶対に勝てません。

仲間への「リスペクト」はチームにとってこれからとても大切になっていきます。

みなで心がけて練習に取り組んでいこうと思います。