[トレリポ][3-4年生]2019/10/05

昨日の暑さはウソみたいに涼しく、サッカーをするにはちょうど良い季節がやっときました。

アミーズの将来を担う青いイナズマアミーズ3-4年生、今日も楽しく激しくトレーニングしました。

メニューは以下のとおり

[全体]

ブラジル体操→コーディネーション

[3-4年生]

ビンゴゲーム→リフティング/ボールフィーリング→

ボール出しゲーム→2ゴール1対1→キーパー1対1→4ゴールミニゲーム→リレー

ここんとこのトレメニュー、ほとんど変化なしです。とくにビンゴゲームやり過ぎ?と思まったりもしますが、グループ練習を始めようとすると、すでに子供たちが準備を始めちゃってます。にこにこ

ま、走りながら考える、状況の変化に対応する、的確なコーチングをする、自分たちで作戦を話し合う、などなどサッカーに良い要素があり、何より真剣にちょー盛り上がってやってるので、「もー飽きたー!」って言うまでやってみようかと思います。

そのあとのメニュー、リフティングはちょっと飽きてます、なかなか上手くいかない子がイヤがります。でもリフティングやフィーリングなどは、週2回の練習ではボールをたくさん触ること大切と思い、また日々からだも大きくなって、足も長くなっていくのでよい感覚忘れないように、ここはしつこくやろうかなぁと思います。でもでも少しやり方変えなきゃですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

3-4年生も後半になると、ごまかしが通じなくなり、するどいツッコミも入いったりします。始めてやる練習などは慣れるまではカオスになることもチラホラ、、でもまだ今は、あまりかたにはめすぎず、ストリートな雰囲気で遊び感覚や楽しさを大切にトレーニングしていこうと思います。

とはいえ、1対1やゲームになると子供より真剣に激しくなるんです。くやしく泣いちゃったりもあります。素直でとてもいいことだと思います。

ちなみに、青いイナズマと聞いて「ぼくをせめる〜♫」と懐かしく思った方もいるかもですが、青いイナズマと言えば「光よりも早く〜青いイナズマ〜♫」派です。勝ち誇り